So-net無料ブログ作成

新年を迎える準備 [日常]

昨晩は今季2回目の忘年会、17時を少し過ぎた時刻から始めたのですがアッという間の3時間、美味しい料理に美味しいお酒(飲み放題プラン)、を頂いてきました。
大変お世話になりました。




s-KIMG2605R.jpg
今朝の清掃風景
本日は地元でいつもお世話になっている公会堂の清掃日です、9時集合にて落ち葉の片づけやら公会堂内の掃除と窓ふきなどを手分けして協力してきました。




s-KIMG2606R.jpg
神社
清掃場所の公会堂の敷地は地元の神社さんが所有しています、なので公会堂と神社が同じ場所に位置している珍しい場所になります。
お正月行事から神社の幟たて、獅子舞に至るまで区民がここに集まります。




s-KIMG2613R.jpg
大輪の白い花が咲いていました、神社の裏側で比較的日陰の場所です。
花の名前はわかりません

清掃終了後は班長会議が執り行われました、初会・道祖神祭りなどが議題です。
3月までの今年度は班長を仰せつかっています。




共通テーマ:日記・雑感

故障? [日常]

部屋の暖房機が暖かくない・・・!




s-KIMG2599 (2).jpg
蓄熱暖房機
酔心庵の暖房は12月から3月位まではこの蓄熱暖房機にお世話になっています、晩秋頃まではエアコンなのですが、厳寒期にかけてはこれに頼っています。

朝、暖かくなっているはずの酔心庵ですが「え」っ!暖かくない。
色々と暖房機の操作を試みましたが蓄熱量を上げた時点でスイッチが入る(昼間の時間帯は通常では入らない設定)現象。




s-KIMG2600.jpg
こちらがマイコン操作部
う~ん、昨日現在時刻が少し狂っていたので時刻合わせをしました、それ以外はしてないはずなのに・・・。
これは故障だと判断、設備した業者へ電話連絡と思いましたが、もう一度取説を一読してみることに。

昨日現在時刻を合わせています
と、思っていたのですがどうもタイマーセット時刻を訂正してしまったようです、なので深夜電力の時間帯に動作していなかったことが分かりました。

再度タイマーセットを整えて今回のドタバタは終了です。






共通テーマ:日記・雑感

もう少しで終了 [日常]

午前中は予約をしていた歯医者さんに行ってきました。本日でようやく仮歯から本物へと変わりました、見た目にはほとんど変わりませんが、なんだかホッとします。
次回は入れ替えた歯の具合を確かめるようです、歯医者通いもどうやらもう少しです。




s-KIMG2598.jpg
歩道橋から(今にも降り出しそうな空)
午後からは郵便局へ投函やら、知人宅へお届け物を依頼されていましたので、デイパックを背中に出かけてきました。最近はウォーキングを兼ねて近くでの用事は歩くようにしています。


気圧の変化を感じる雲が出ていました、明日も寒そうです。




共通テーマ:日記・雑感

キラキラ [蔵出し]

写真の整理をPCで行っていました、この時期にぴったりのものが出てきました。




s-キラキラ.jpg
イルミネーション
2013.12.12撮影
この頃は会社が休みの度にカメラ一式を持って周辺の撮影ポイントへ出かけていました。
ここは足利フラワーパーク。





s-映り込み.jpg
映り込み
イルミネーションの下は水が張ってあります。
ほんのりと辺りが薄暗くなった時間帯です。

 [カメラ] SLT-77V
lens  DT-16-50㎜ F2.8 SSM



共通テーマ:日記・雑感

お見舞い [日常]

午前中はいつもの公園までウォーキングです。歩いていて気温がどんどん上昇していたのが分かるくらいです。帰り際には手袋は要りません。

歩行強度計では(18時頃)
歩数10,565歩 中強度運動時間54分 歩行距離8.0㎞ 総消費カロリー1,815Kcalを指していました。




午後からは太田市まで入院中の友人の病気見舞いに出かけてきました。
s-KIMG2586.jpg
上武大橋
病気見舞いの帰り道
上武大橋では現在新しい橋の建設が進んでいました。左側になります、現在の橋と比べるとはるかに高い位置になります、川が大雨で増水することを考慮しているのかもしれません。




s-KIMG2587.jpg
五料橋
ここまでくると陽も大分傾きはじめています。

助士席にてパシャリです、お見舞いは友人と出かけてきました。



共通テーマ:日記・雑感

午後から [日常]

きょうは変な夢で目が覚めました。
剃刀の刃を飲み込んじゃって、右往左往しているんです。そこで目を覚ますという後味の悪さ。
そんな時って必ず両手が胸の上に乗っています・・・。




s-KIMG2574.jpg

午前中は循環器の病院へ定期診断へ行ってきました、今のところ2ヶ月に1度の通院です。
「上が138、下が75です」とのこと、また薬を頂いてきました。もう少しこの薬にお世話になることになりました。




s-KIMG2576.jpg
公園内
きょうは午後からのウォーキングです、歩道に積もっていた落ち葉を毎日のように係員が片付けています。
右側の道路脇では落ち葉を集めている最中です、大きな袋が7つほど並んでいます、恐らく腐葉土として再利用するのでしょう?

午後は気温も上がり歩きやすかったです、早歩きを続けると汗ばむ感じです、体のことを考えると早朝より午後のウォーキングのほうが優しいようであります。


共通テーマ:日記・雑感

書道歴史小説 [日常]

今朝もいつもの公園までウォーキングへ出かけてきました。約1時間ほど歩いています、きょうは比較的気温が高く歩きやすかったです。




s-KIMG2568.jpg
もみじ
残り少ない紅葉ではこんな感じです。
歩道には積もった落ち葉がいっぱいあり、大きな袋に何袋も掻き集めている人も見受けられます。




s-KIMG2573.jpg

公民館の教室にて「これなかなか面白いですよ」と手渡された本です、まだ読んでおりませんが「書道」歴史小説とあります。
お借りした本です。

(女子として、芸を極めてならんことはない)「墨の香」。


共通テーマ:日記・雑感

冬仕様 [日常]

今朝も冷え込みました。
いつもの時間にいつもの公園までウォーキングへ出かけてきました。




s-KIMG2527.jpg
公園内
近代美術館の横には県展の大きな看板が出ていました。




s-DSC03237.jpg
本日連れ合いが植えつけました、春まで楽しめるような草花です。




s-DSC03238.jpg
ビオラ
こちらも地植えです。




s-DSC03236.jpg
パンジー
道路に面したフェンスには鉢植えを7鉢下げました。

厳寒期を乗り越え5月まで咲き続けます、手入れも簡単で助かっています。


共通テーマ:日記・雑感

第68回 群馬県書道展覧会 [展覧会案内]

県展の案内はがきから




s-img20171125_16444839.jpg
全期間・1期・2期に分かれて展示されます。
いつも散歩に出かける公園内の群馬県立近代美術館で開催


共通テーマ:日記・雑感

今年は多い [日常]

いつもの公園までウォーキングへ出かけてきました。今朝はよく晴れ渡った空を見ることができました。




s-KIMG2557.jpg
公園内
朝陽からの斜光が木々の影を一段と長くしています。




s-KIMG2473.jpg
みかん
公園脇の道路を歩きますと良く実ったみかんを目にすることができます。




s-KIMG2475.jpg
ゆず
ゆずは大好きです、ここを通る度に気になる木になります。

ちなみにこの畑にはオーナーさんがいます、勝手に採ることなど御法度です。当たり前!!






共通テーマ:日記・雑感