So-net無料ブログ作成

協力しあいながら [日常]

きょうは藤岡公民館文化サークル展示会の搬入日です。




s-DSC03451.jpg
搬入前
午前中のパネル設置が終了し搬入を待つばかりの会場
搬入は13:00~となっています。




s-DSC03453.jpg
搬入風景
沢山の応援を得て搬入が始まりました、ここ書道コーナーだけでもこれだけの人数が集まっています、ご自分の作品が展示されるわけですから基本的には各サークル毎、全員でお手伝いが基本になります。
公民館パワーを感じた搬入日です。




s-DSC03458.jpg
3年目になるサークルです。
掲載のお許しを頂いていませんので、小さな画像です。

皆さん力作を書き上げました、お疲れ様でした。


藤岡公民館文化サークル展示会
2月10日(土)~11日(日)
場所 藤岡市民ホール
時間 9:00~17:00 (11日最終日は15時半まで)


布楽展 [展覧会]

きょうはららん藤岡の花の交流館内で行われている、第3回布楽展の様子をご紹介いたします





お雛様.jpg
お雛様
お雛様人形は全て布での手作りです




桜.jpg

スマホでの撮影ですので分かりづらいですが、実際は細かな作業の結晶です。




吊るし雛.jpg
吊るし雛




満開.jpg
こちらも布作品です、人の背丈ほどあります。




蘭.jpg
蘭の展示
布楽展は花の交流館の2階のスペースでの開催です、2Fから下を見下ろすと花の交流館内の蘭を販売してる場所が一望できます、蘭の香りが会場内全体に漂っています。

第3回布楽展
吊るし飾り、お雛様等の展示
開催場所 ららん藤岡 花の交流館2階
開催日 2月8日(木) ~12日(月・祝)
時間 10:00~17:00 最終日15:00まで

嬉しい通信が [日常]

昨年の12月に藤岡市にある某小学校へ書写支援として書初めの指導に行っています、その時の三年生全員からうれしいお手紙を頂きました。




s-KIMG3055R.jpg
大きな写真3枚にお手紙が満載です




s-KIMG3056R.jpg
お正月の文字
皆さんよく頑張って書き上げてくれました。元気いっぱいの書初め作品が出来上がっています。




s-KIMG3057R.jpg
文集
三年生全員からのうれしい文集です、一人ひとり感想を寄せてくれました。
心温まる文集をありがとうございました。



編集中 [日常]

今朝もいつもの公園へウォーキングに出かけて来ました。朝は風も穏やかで歩きやすかったです。



酔心庵に帰宅後は
藤岡市書道協会40周年記念展と墨盒書道展の資料作りを始めています。
学生部.jpg
名票
墨盒書道展の学生部用の名票の一部です。




学生部2.jpg
小学生の部
まだ書道展までは大分ありますが、ここのところ書類作成などが多くなってきていますので早めにスタートさせています。

パソコンを1日扱っていますと流石に目が疲れます。
最近では長丁場の時などはノートPCでの扱いが中心です。デスクトップPCの艶々液晶は写真を観る時にははっきりと見やすいのでが、文章作成にはどうも目が疲れやすくなるためです。

資料編集中から


分かり易く [日常]

今朝もいつもの公園までウォーキングへ出かけて来ました。




映り込み.jpg
修景池
静かでしたので綺麗な映り込みとなっていました。




日時計.jpg
日時計
1時間ほど歩いた後の帰り際には日時計を確認します。きょうもハッキリと時を刻んでいます。




日時計2.jpg
アップにて
分かり易い様に腕時計を近くに置いてみました。
日時計は10:20分を指しています、実際の時刻は10:12分です。
今日も誤差は8分でした。

この公園内の日時計は今の時期、時計が無くても太陽さえ出ていればかなり頼りになります。

永遠の至福を求めて [日常]

本日もいつもの公園まで1時間程のウォーキングへ出かけて来ました。
最近は習慣になっているのか歩けない日があるとちと調子が出ない感じもしています。




美術館.jpg
群馬県立近代美術館前




看板.jpg
看板
大きな看板になります、きょうは寄ることが出来ませんでしたが、昨日から始まっている「永遠の至福を求めて」の案内です。近いうちに参観したいと思っています。

群馬県立近代美術館
http://mmag.pref.gunma.jp/




冬アジサイ.jpg
冬アジサイ
日当たりのよい部屋で育てています、いつもお世話になっている理髪店の奥様から挿し木で育てたものを頂いてきていました。
2月~4月にかけて咲いてくれます。

もう少し大きくなればもっと綺麗になるでしょう、これからが楽しみです。

参考になります [日常]

古い本(教科書)を入手しました。




s-KIMG3036.jpg
書道に関係する教科書(高等学校)
中でも平成5年版の「書の美」は宇野雪村編書により、基本的な事柄を分かり易く解説しています、改めて参考になる本です。

教育図書研究会発行「書の美」他から

雪かき [日常]

また積もりました。




s-KIMG3038R.jpg
前回の降雪時と同じアングルから
今回は12㎝位です、湿った重たい雪です。




s-KIMG3040R.jpg
松枝
少し枝が垂れ下がっています。

ご近所さんと再び雪かきとなりました、お陰様で前回の半分の時間で道路除雪が終わっています。


大きさの確認 [日常]

6月に開催する「藤岡市書道協会40周年記念展」会場になる、ららん藤岡 花の交流館へ行ってきました。
パネルの大きさなどの確認です。




s-KIMG3024.jpg
花の交流館内
改めて見てみると結構広いスペースです。
壁際はこの状態でパネルは常時セットされているようです。




s-KIMG3026.jpg
角度を変えて
袖パネルが2ヵ所に張り出ているのでこれなら地震が来ても安定しています。




s-KIMG3027.jpg
パネル下
写真では分かりづらいですがパネルは結構な厚さがありしっかりしています、重さも半端ではありません設置する場合は持ち運びに注意が必要です。




s-KIMG3028.jpg
照明
スポットライトは角度調節も可能ですので明るさはどうにか大丈夫でしょう。
今から少しずつ準備にかかっています、書道協会では各役割分担も決めておりますので次回は陳列担当者と来ることになります。




s-KIMG3030.jpg
噴水のある広場(ららん藤岡内)
イルミネーションが人気の広場です、昼間に来ると電線が気になります。




s-KIMG3031.jpg
花の交流館前
左側にはお店が並んでいます、昼時には外まで行列ができるお店もあります。

道の駅 ららん藤岡 花の交流館から

正確になってきました [日常]

今朝もいつもの公園までウォーキングへ出かけひと汗掻いてきました。




s-KIMG3021.jpg
日時計
公園内の日時計です、日差しが出ていましたのでしっかりと時を刻んでいます。




s-KIMG3022.jpg
アップにて
日時計の時刻10:05分です。
実際の時刻は9:57分、以前より大分正確になってきました。
誤差は8分、この時期の日時計は頼りになります。




s-KIMG3032.jpg
花の交流館
道の駅 ららん藤岡にある「花の交流館」です。
6月にはこの会場にて藤岡市書道協会40周年記念展を計画しておりますので、会場の下見を兼ねて出かけて来ました。

ついでにお昼も済ませることに、今日は人気メニューの「日替わり海鮮丼」でした。
美味しかったです。