So-net無料ブログ作成

1年に2度咲く桜 [日常]

台風の影響で朝から本降りの雨が続いています、明日からはさらに風雨が強まり大荒れの様相です。外の植木鉢を一か所に集めて飛ばされないようにしました。
被害が無いように祈るばかりです。




14.jpg
パンフ
埼玉県神川町の城峯公園
群馬県藤岡市の桜山公園
の二大冬桜の共演。

城峯公園の開花時期は10月下旬~12月上旬
http://www.kamikawa-kanko.com/miru/%E5%9F%8E%E5%B3%AF%E5%85%AC%E5%9C%92/

桜山公園の  〃  11月  ~12月中旬
http://www.fujioka-kanko.net/4_famous_place/place2.php








共通テーマ:日記・雑感

もうすぐ始まります [日常]

「道の駅」ららん藤岡イルミネーション2017のご紹介




s-s-img20171018_17161613.jpg
パンフ
秋の観光キャンペーンから
「道の駅」ららん藤岡イルミネーション2017
10月28日~1月31日 17時~22時日没により、点灯開始時間が変動します。

同時開催 ららん藤岡 秋まつり 10月28日・29日



共通テーマ:日記・雑感

修復ディスク [日常]

きょうは朝から本降りの雨となりましたので、ウォーキングはお休みです。




s-KIMG2210R.jpg
システム修復ディスク作成画面
午後からは先輩宅へPCの状態を診に行ってきました。
「Windows 10 Fall Creators Update」が済んでいる状態でしたので、システムのバックアップを行い、修復ディスクの作成も済ませてきました。
Windowsにこのような便利なバックアップシステムがあるのは助かります。




s-KIMG2211R.jpg
和菓子
一通りの設定が終了した後は、この「里いも」に似た菓子を頂き、抹茶までごちそうになってきました。
美味しかったです。



共通テーマ:日記・雑感

ふたりてん [日常]

水曜日の午前中は公民館です、臨書作品を書く人に展示会の作品練習をしている人とそれぞれです。ここ数か月間は休む人も無く、皆さん頑張っておられます。




s-KIMG2204.jpg
ふたりてん 案内看板
公民館のミニギャラリーでは写真展が行われていました、帰りに立ち寄ることに。




s-KIMG2198.jpg
ミニギャラリー 
とってもコンパクトのミニギャラリーですが、写真の内容は素晴らしいです。しばらくこのような写真に出会った事がなくしばし見入ってしまいました。
会場内でどなたかとお話ししていいる方が出品者とわかり、お話を色々と伺ってきました。
全国展でも最優秀賞などを受賞している経歴の持ち主です。




s-KIMG2199.jpg
ご本人さんから承諾をいただいていますので、スマホにて撮影してきました。




s-KIMG2200.jpg
幻想的です。

11月10日まで開催されています。
どれも展覧会場で十分見て頂けるだけの作品です、なのに公民館へ訪れる方に是非立ち寄って観ていただきたいとの心意気、頭が下がりました。


共通テーマ:日記・雑感

おニューです [日常]

本日は以前から依頼されていたお手伝いをしてきました。




s-KIMG2192.jpg
おニューのパソコン
PCの買い物をお店で済ませてその後は先輩宅にて、PCの初期設定をしました。




s-KIMG2194.jpg
ノートPC
ふたを初めて開けた状態です、新品の匂いがしてきます。




s-KIMG2197.jpg
夕方の画面
もろもろの設定が済んでWindowsのアップデートが間もなく終了するところです、購入したばかりのPCは既存のPCからの移行設定にある程度の時間を要します。

夕方にはほとんどの設定が済んで帰宅となりました。


共通テーマ:日記・雑感

とれちゃった [日常]

朝から本降りの雨となりウォーキングはお休みです、習慣になっていましたので少し残念な日となりました。

きょうは朝一で歯医者さんにお電話となりました、29年ほど前にお世話になった差し歯が突然取れてしまいました。理由を話すと取れてしまった場合は、予約された患者さんの合間に診察していただけるとのこと、結局応急処置を施して頂き見た目には以前と全く変わりない状態になりました。
今後はしばらく歯医者さん通いが続きそうです。




s-KIMG2191.jpg
漢簡を意識
一通り夕方までには用事が済んだので少しお勉強をしてみました。

なかなかうまく行きません。


共通テーマ:日記・雑感

多胡碑記念館Ⅱ [日常]

昨日の続きになります。

多胡碑の原碑を拝見した後は多胡碑記念館に寄ることとなりました。




s-KIMG2187.jpg
外からの多胡碑記念館




s-KIMG2189.jpg
上毛かるた
群馬県人なら知らない人がいないくらいに定着している(上毛かるた)。
小学生の頃、上毛かるた大会出場に向け練習に励んだいた頃のことが懐かしいです。




s-KIMG2190.jpg
昔を語る多胡の古碑





s-DSC03014 (1).jpg
多胡碑の原拓本を複写したもの
今回多胡碑記念館を訪れたのには、この複製品を購入したい目的があったからです。

受付のスタッフさんに伺ってみたところ、複製前の原拓本がいつ頃採拓されたかはわからないとのことでした。

印刷とはいえかなり参考になる多胡碑の複製コピーです。




共通テーマ:日記・雑感

多胡碑記念館 [日常]

昨日の午前中は本降りの雨の中を吉井町の多胡碑記念館まで出かけてきました。




s-KIMG2176.jpg
多胡碑はここに収まっています




s-KIMG2179.jpg
厳重な建物の中に保管されています、入り口の鉄格子の隙間から撮影してみました。
入口右側のスイッチを押すと中にライトが点灯し多胡碑の原碑に照明が当たります。
スマホでの撮影




s-KIMG2180.jpg
多胡碑碑陰




s-KIMG2184.jpg
多胡碑記
傘をさしながら撮影してみました。
碑文の撰と篆額は細川潤次郎
書は日下部鳴鶴の筆により隷書体で揮毫されている。
大正5年1月に建立。

その後、多胡碑記念館に立ち寄ることに。
また続きは明日お話しいたします。


共通テーマ:日記・雑感

絵てがみ [日常]

天日干し




s-KIMG2171.jpg
梅干し
午前中は先輩宅へ用事があり出かけて来ました、庭先で何やら天日干しをしています。その正体は梅干しです、見ているだけで口の中に唾液が溜まってきています。梅干しの効果はそれだけでもすごいと感じます。




s-KIMG2172.jpg
あずき
乾いてきて実が弾け出ていました。食べることは大好きなのにこうやって天日干しすることを初めて知りました。美味しくいただくには手間がかかります。




s-KIMG2174.jpg
絵てがみ
こちらはNHKローカルネットワーク「ほっとぐんま」の絵てがみコーナーにて、紹介されていました。
絵手紙の作者はこのコーナーの常連さんで、I 先輩の奥様の作品になります。
「これからも支え合って生きようね」と先輩に宛てたメッセージです。仲睦まじいご夫婦愛を感じるほのぼのとした絵てがみでした。




共通テーマ:日記・雑感

ざくろ [日常]

本日も朝食後にはいつもの公園までウォーキングへ出かけて来ました。

きょうは大型バス2台で幼稚園児が大勢来園していて、公園内には元気な声が響き渡っていました。
帽子もとってもカラフルで可愛いかったです。




s-KIMG2167.jpg
歩行強度計
本日夕方に確認した数値です。中強度歩行54分




s-KIMG2168.jpg
歩数 10,773歩




s-KIMG2169.jpg
歩行距離 8,0㎞




s-KIMG2170.jpg
総消費カロリー 1,688kcal




s-KIMG2159.jpg
ざくろ
いただきものです、ご自宅の庭の木から捥いできたと話しておりました。早速中身を取り出して100%ザクロジュースを試してみました。

美味しくいただきましたが、少しだけ早かったかなぁ?
あと2,3日でさらに美味しくなるでしょう。






共通テーマ:日記・雑感