So-net無料ブログ作成

今季3度目 [日常]

昨日は地元の先輩及び仲間との忘年会に行ってきました。




s-KIMG2729.jpg
昨日の夕景
酔心庵から忘年会々場までウォーキングを兼ねて歩いてみました。途中西の空の夕景を立ち止まりながらスマホにてパシャリ。




s-KIMG2730.jpg
昨晩の会場です
ここまで50分ほど歩いたことになります、少し汗ばむ感じで最初の一杯目の生ビールが美味しかったこと・・・。
地元の仲間との話は尽きません、あっという間の4時間が経過したころ散会となりました。食べたり呑んだりと楽しい宴会でした。




昨晩は少し飲み過ぎたかな?・・・。
呑んだ日の次ぐ朝でもウォーキングには必ず出かけます、なんだか結構気持ちよく歩けます。
s-KIMG2723.jpg
落ち葉の収集
朝早くから公園内では収集車に落ち葉を積み込んでいます、いくら集めても次から次へとパラパラと落ちてくる落ち葉収集は大変な作業です。ご苦労様です。



お世話になった [日常]

本日は北風が強く寒気を伴った気圧配置で、昼間になっても気温が上がらない寒い1日でした。




s-KIMG2727R.jpg
歩道橋から
午前中は事務手続きを色々と取り揃えて、お届け物を区長宅まで徒歩で預けてきました。

風が強い日は山の稜線がくっきりと見えます。




愛用品
s-KIMG2725R.jpg
ソニーα7
約3年程お世話になりました、無傷ですが写真はいっぱい撮影させていただきました。




s-KIMG2726R.jpg
箱に入りました
こちらを中古品としてお売りすることになっています、必要書類も一緒に入れ明日宅配便のお兄さんが拙宅まで集荷に来ます。某カメラ店に依頼して新しいカメラを買う条件で下取りをしてもらいます。

さてお幾らの査定メールが着るかお楽しみです。


朝は冷え込む [日常]

本日もいつもの公園までウォーキングへ出かけて来ました。




s-KIMG2718R.jpg
落ち葉
霜が確認できます、昼は気温が上がっても朝晩はかなり冷え込んでいます。




s-KIMG2722R.jpg
霜柱
公園内の土が見える部分の霜柱は5㎝位になっています。
靴で土を平らにするとしっかりした霜柱が現れました。

ウォーキングの後は午後の準備をしていました。午後からは公民館の教室です。2時間の添削指導になります。
公民館が終了後はまっすぐ酔心庵に戻りました。

夜からは市民展の総会(会議)です。きょうもバタバタと忙しい1日となりました。




今季はじめて [日常]

白菜漬けをちょっと




s-KIMG2710.jpg
國府の白菜
群馬県の國府白菜です、地元のJAにて買ってきました。
國府の白菜は肉厚で柔らかく、食味が甘いのが特徴です。
高崎市の国府地域で育てられた白菜の総称で「国府白菜」と呼ばれています。

旬の時期:11月~3月




s-KIMG2712.jpg
天日干し
適当な大きさに切り半日ぐらいは天日干しをします、しんなりとなった頃を見計らい漬け込みます。天日干しをすることで甘みが増すともいわれています。




s-KIMG2717.jpg
漬け込み終了
ビニールの中に漬け込んでいます、最後は口を紐でしっかり結びます。




s-KIMG2714.jpg
重石
こちらの重石を載せて完了です、3.4日もすれば水が上がってきます、その時点で重石を1個にしています。白菜の漬け方については色々あると思うのですが我が家ではこんな感じでやっています。

材料
白菜・米麹・昆布・塩・赤唐辛子などです。

漬物の中でも白菜が大好きです、食べ過ぎないようにしないといけません。
塩加減は薄味に限ります。



頑張っています [日常]

きょうは天気には恵まれましたが気温の上がらない1日となりました。

午前中に来客があったり午後からは酔心庵の稽古日だったりしたので、本日のウォーキングはお休みとなりました。ちょっと残念です。




s-KIMG2704.jpg
カトレア
三輪ほど一斉に開花した花が今年も咲いてくれたカトレアですが、二番目の花芽が顔を出し始めました。
おそらく花弁サイズは小さくなると思うのですが、今年は二度楽しむことができそうです。




s-KIMG2705.jpg
ガザレア
玄関先で未だ咲いています、開花期はとっくに過ぎているのに頑張っています。花芽がどんどん出ていますのでこちらも楽しみです。




s-KIMG2706.jpg
ガザレア
種類の違うものですが、こちらは大分花数も減ってきています。通常、花期を過ぎたガザレアはこんなもんです。
玄関先で寒さに耐えながら頑張っているガザレア。

新年を迎える準備 [日常]

昨晩は今季2回目の忘年会、17時を少し過ぎた時刻から始めたのですがアッという間の3時間、美味しい料理に美味しいお酒(飲み放題プラン)、を頂いてきました。
大変お世話になりました。




s-KIMG2605R.jpg
今朝の清掃風景
本日は地元でいつもお世話になっている公会堂の清掃日です、9時集合にて落ち葉の片づけやら公会堂内の掃除と窓ふきなどを手分けして協力してきました。




s-KIMG2606R.jpg
神社
清掃場所の公会堂の敷地は地元の神社さんが所有しています、なので公会堂と神社が同じ場所に位置している珍しい場所になります。
お正月行事から神社の幟たて、獅子舞に至るまで区民がここに集まります。




s-KIMG2613R.jpg
大輪の白い花が咲いていました、神社の裏側で比較的日陰の場所です。
花の名前はわかりません

清掃終了後は班長会議が執り行われました、初会・道祖神祭りなどが議題です。
3月までの今年度は班長を仰せつかっています。



故障? [日常]

部屋の暖房機が暖かくない・・・!




s-KIMG2599 (2).jpg
蓄熱暖房機
酔心庵の暖房は12月から3月位まではこの蓄熱暖房機にお世話になっています、晩秋頃まではエアコンなのですが、厳寒期にかけてはこれに頼っています。

朝、暖かくなっているはずの酔心庵ですが「え」っ!暖かくない。
色々と暖房機の操作を試みましたが蓄熱量を上げた時点でスイッチが入る(昼間の時間帯は通常では入らない設定)現象。




s-KIMG2600.jpg
こちらがマイコン操作部
う~ん、昨日現在時刻が少し狂っていたので時刻合わせをしました、それ以外はしてないはずなのに・・・。
これは故障だと判断、設備した業者へ電話連絡と思いましたが、もう一度取説を一読してみることに。

昨日現在時刻を合わせています
と、思っていたのですがどうもタイマーセット時刻を訂正してしまったようです、なので深夜電力の時間帯に動作していなかったことが分かりました。

再度タイマーセットを整えて今回のドタバタは終了です。





もう少しで終了 [日常]

午前中は予約をしていた歯医者さんに行ってきました。本日でようやく仮歯から本物へと変わりました、見た目にはほとんど変わりませんが、なんだかホッとします。
次回は入れ替えた歯の具合を確かめるようです、歯医者通いもどうやらもう少しです。




s-KIMG2598.jpg
歩道橋から(今にも降り出しそうな空)
午後からは郵便局へ投函やら、知人宅へお届け物を依頼されていましたので、デイパックを背中に出かけてきました。最近はウォーキングを兼ねて近くでの用事は歩くようにしています。


気圧の変化を感じる雲が出ていました、明日も寒そうです。



お見舞い [日常]

午前中はいつもの公園までウォーキングです。歩いていて気温がどんどん上昇していたのが分かるくらいです。帰り際には手袋は要りません。

歩行強度計では(18時頃)
歩数10,565歩 中強度運動時間54分 歩行距離8.0㎞ 総消費カロリー1,815Kcalを指していました。




午後からは太田市まで入院中の友人の病気見舞いに出かけてきました。
s-KIMG2586.jpg
上武大橋
病気見舞いの帰り道
上武大橋では現在新しい橋の建設が進んでいました。左側になります、現在の橋と比べるとはるかに高い位置になります、川が大雨で増水することを考慮しているのかもしれません。




s-KIMG2587.jpg
五料橋
ここまでくると陽も大分傾きはじめています。

助士席にてパシャリです、お見舞いは友人と出かけてきました。


午後から [日常]

きょうは変な夢で目が覚めました。
剃刀の刃を飲み込んじゃって、右往左往しているんです。そこで目を覚ますという後味の悪さ。
そんな時って必ず両手が胸の上に乗っています・・・。




s-KIMG2574.jpg

午前中は循環器の病院へ定期診断へ行ってきました、今のところ2ヶ月に1度の通院です。
「上が138、下が75です」とのこと、また薬を頂いてきました。もう少しこの薬にお世話になることになりました。




s-KIMG2576.jpg
公園内
きょうは午後からのウォーキングです、歩道に積もっていた落ち葉を毎日のように係員が片付けています。
右側の道路脇では落ち葉を集めている最中です、大きな袋が7つほど並んでいます、恐らく腐葉土として再利用するのでしょう?

午後は気温も上がり歩きやすかったです、早歩きを続けると汗ばむ感じです、体のことを考えると早朝より午後のウォーキングのほうが優しいようであります。