So-net無料ブログ作成

午前中から全開 [日常]

今朝もいつもの公園までウォーキングへ行ってきました、気圧配置は冬型です、群馬県南部は冷たい空っ風が吹き荒れています。寒っ!




s-KIMG3163.jpg

公園内の梅はこんな感じです。スマホにて




酔心庵に帰宅後は
s-KIMG3167.jpg
磨墨中
市民展の作品が未だ仕上がっていません、午前中からエンジン全開で揮毫しています。
硯の下の黒い座布団のようなものは硯の保温シートです、硯を適当な温度で温めることができる優れもので、冬場にお世話になっています。




s-KIMG3168.jpg
お手製の筆立て
酔心庵に通っている方のお父様が今から16年ほど前に作ってくれたものです。あまり場所を取らない小型のものですが重宝しています。


午後になっても繰り返し磨墨中、明日中には市民展作品を何とか仕上げたいものです。


共通テーマ:日記・雑感

白鷺 [日常]

今朝もいつもの公園までウォーキングへ行ってきました。




井野川.jpg
井野川
公園の東側を流れる井野川。 スマホでパシャリ




鷺.jpg

白鷺が枝に二羽見えます、つがいでしょうか?
結構近くで確認できたのですが、人に慣れているのか悠然とかまえていました。




公園内.jpg
芝生広場
芝生はまだまだ黄色一色。



そして午後からは酔心庵の稽古日です。
墨盒書道展の作品仕上げが間近になっています、皆さん仕上げに向けて余念がありません。
お疲れさまでした。


共通テーマ:日記・雑感

製硯師 [日常]

本日もいつもの公園までウォーキングへ行ってきました。大分暖かな朝ですが風が強く体感温度としてはまだまだ寒いと感じます。




s-KIMG3143R.jpg
蝋梅
公園内の蝋梅は満開です、近くを通るといい匂いを放っています。




s-KIMG3151R.jpg
マンサク
こちらも満開状態、奇妙な花ですね。




DMにて
s-KIMG3157R.jpg
硯展の案内
台東区にお店を構えている「宝研堂」の4代目になる製硯師「青柳貴史」氏の硯展です。
先日もテレビ等で話題になっていましたが、若手製硯師として活躍中です。

本日届いた硯展の案内から


共通テーマ:日記・雑感

稜線まで [日常]

本日の午前中は用事がありウォーキングは午後からとなりました。




観覧車.jpg
観覧車
午前中の用事の1つが済みららん藤岡へ寄ってみました。いつも目にする観覧車を角度を変えてスマホで撮ってみました。
平日とあってか乗っている人が見当たりません。




稜線.jpg
河原からの山並み
午後からは散歩コースを変えて河原の土手を歩くことにしました。雲の無い穏やかな日です、山の稜線もくっきりと見ることができます。
左側の雪に覆われた山は浅間山です、右側には榛名山。




新幹線.jpg
新幹線の高架
新幹線の高架下の先には鏑川が流れています、散歩コースはこの高架下を潜り抜けて土手伝いに歩きます。新幹線が通過の時などはゴーっとかなりの音です、それも一瞬の出来事、新幹線は流石に速い。



共通テーマ:日記・雑感

峠を越え、河を渡り [日常]

今朝もいつもの公園までウォーキングへ出かけて来ました。




梅.jpg

公園内の梅林広場の梅はちらほらと咲き始めています。スマホなので精細な画像とまでは行きません。




織田.jpg
次回展の看板  (群馬の森内)
第95回企画展 「織田信長と上野国」
同時開催として「明智光秀の源流 沼田藩土岐家の中世文書」
展が開催予定です。

場所 群馬の森内 群馬県立歴史博物館
2018.3.17~5.13まで
時 間 9:30~17:00
休館日 毎週月曜日(4/30日を除く)

今から楽しみな展覧会です。


振替休日の本日ですが、午後からは公民館の定例書道教室がありました、展示会終了後の教室なので皆さんホッとされた様子が窺えました。ご苦労様でした。




共通テーマ:日記・雑感

協力しあいながら [日常]

きょうは藤岡公民館文化サークル展示会の搬入日です。




s-DSC03451.jpg
搬入前
午前中のパネル設置が終了し搬入を待つばかりの会場
搬入は13:00~となっています。




s-DSC03453.jpg
搬入風景
沢山の応援を得て搬入が始まりました、ここ書道コーナーだけでもこれだけの人数が集まっています、ご自分の作品が展示されるわけですから基本的には各サークル毎、全員でお手伝いが基本になります。
公民館パワーを感じた搬入日です。




s-DSC03458.jpg
3年目になるサークルです。
掲載のお許しを頂いていませんので、小さな画像です。

皆さん力作を書き上げました、お疲れ様でした。


藤岡公民館文化サークル展示会
2月10日(土)~11日(日)
場所 藤岡市民ホール
時間 9:00~17:00 (11日最終日は15時半まで)



共通テーマ:日記・雑感

嬉しい通信が [日常]

昨年の12月に藤岡市にある某小学校へ書写支援として書初めの指導に行っています、その時の三年生全員からうれしいお手紙を頂きました。




s-KIMG3055R.jpg
大きな写真3枚にお手紙が満載です




s-KIMG3056R.jpg
お正月の文字
皆さんよく頑張って書き上げてくれました。元気いっぱいの書初め作品が出来上がっています。




s-KIMG3057R.jpg
文集
三年生全員からのうれしい文集です、一人ひとり感想を寄せてくれました。
心温まる文集をありがとうございました。




共通テーマ:日記・雑感

編集中 [日常]

今朝もいつもの公園へウォーキングに出かけて来ました。朝は風も穏やかで歩きやすかったです。



酔心庵に帰宅後は
藤岡市書道協会40周年記念展と墨盒書道展の資料作りを始めています。
学生部.jpg
名票
墨盒書道展の学生部用の名票の一部です。




学生部2.jpg
小学生の部
まだ書道展までは大分ありますが、ここのところ書類作成などが多くなってきていますので早めにスタートさせています。

パソコンを1日扱っていますと流石に目が疲れます。
最近では長丁場の時などはノートPCでの扱いが中心です。デスクトップPCの艶々液晶は写真を観る時にははっきりと見やすいのでが、文章作成にはどうも目が疲れやすくなるためです。

資料編集中から



共通テーマ:日記・雑感

分かり易く [日常]

今朝もいつもの公園までウォーキングへ出かけて来ました。




映り込み.jpg
修景池
静かでしたので綺麗な映り込みとなっていました。




日時計.jpg
日時計
1時間ほど歩いた後の帰り際には日時計を確認します。きょうもハッキリと時を刻んでいます。




日時計2.jpg
アップにて
分かり易い様に腕時計を近くに置いてみました。
日時計は10:20分を指しています、実際の時刻は10:12分です。
今日も誤差は8分でした。

この公園内の日時計は今の時期、時計が無くても太陽さえ出ていればかなり頼りになります。


共通テーマ:日記・雑感

永遠の至福を求めて [日常]

本日もいつもの公園まで1時間程のウォーキングへ出かけて来ました。
最近は習慣になっているのか歩けない日があるとちと調子が出ない感じもしています。




美術館.jpg
群馬県立近代美術館前




看板.jpg
看板
大きな看板になります、きょうは寄ることが出来ませんでしたが、昨日から始まっている「永遠の至福を求めて」の案内です。近いうちに参観したいと思っています。

群馬県立近代美術館
http://mmag.pref.gunma.jp/




冬アジサイ.jpg
冬アジサイ
日当たりのよい部屋で育てています、いつもお世話になっている理髪店の奥様から挿し木で育てたものを頂いてきていました。
2月~4月にかけて咲いてくれます。

もう少し大きくなればもっと綺麗になるでしょう、これからが楽しみです。


共通テーマ:日記・雑感