So-net無料ブログ作成
検索選択
つれづれ日記 ブログトップ
前の10件 | -

うどんはやはり [つれづれ日記]

昨日の榛東ぶどう郷の後はお昼を食べることとなりました。




s-KIMG1882R.jpg
梅セット
4種類のつゆが楽しめます、さっぱり食べるにはこちらがお勧めです。なので今回は天ぷら無しです。




s-KIMG1883R.jpg
アップにて
水沢うどんは適度に腰があるのとプリプリ感が特徴です。





s-KIMG1887R.jpg
お店は「松島屋」さんです。
水沢観音近くの道路はうどん屋さんが数多く並んでいます、その中でもこちらのお店はお気に入りです。最近では大きなうどん店もありますがうどんは手打ちに限ります。

今回も美味しくいただいてきました、ごちそうさまでした。




s-KIMG1890R.jpg
こんなのが届きました、ヨガマットに腹筋ローラー。
最近はお腹廻りが気になってきています、少しずつこちらで改善されればと思い購入してみました。
無理をしないようゆっくりペースでやってみたいと思います。
続くかなぁ~?




う~ん納得 [つれづれ日記]

きょうは公民館でのサークル活動の為出かけて来ました。練習会が始まると真剣な面持ちで各々筆を走らせます、勿論雑談する人もいません。定刻の時間まできっちり真剣に書いています。教室の様子を少しお伝えしたのですがカメラを持つこともできない状態です。終了時間が来るまで休むことなく添削してきました。


きょうは新人さんが入ってきました、新人さんとはいえ書道経験豊富なベテランさんです。新しい人が入ると教室内が幾分活気づいて来ます、嬉しいことです。



ランチタイム
s-KIMG1555R.jpg
栄寿軒
公民館近くの食堂、きょうは何だかラーメンが無性に食べたくなり寄り道です。注文した品が来るまでお店の様子をパシャリして見ました。




s-KIMG1556R.jpg
カウンター
このお店は昼は食堂、夜はスナックになります。ボトルも見えます。




s-KIMG1558R.jpg
半チャーハンラーメン
いつもなら大好きなタンメンを注文することが多いいのですが今日はラーメン、半チャーハン付き。
評判通りの味です、本格的なラーメン屋さんも驚くほどです。うまい!!

次回はラーメンとおにぎりにしましょう、60を過ぎた人には半チャーハンラーメンは少し量が・・・。
ちなみにおにぎり1個100円とありました。

本日のお会計 800円也。半チャーハンラーメン全て平らげました。ごちそうさまでした。

 


ふれあい祭 [つれづれ日記]

本日もいつもの公園に散歩からのスタートでした。
大きな駐車場が朝から8割方埋まっています、きょうは群馬の森の隣にある日本火薬株式会社にて第29回「ふれあい祭」が開催されていました。

私はウォーキングへ。
連れ合いは歩くのを早めに切り上げ「ふれあい祭」へ。

ふれあい祭は年に1度の大きなイベントになります。
メインステージでは盛りだくさんのショー、バザーも同時にやっています、収益金はチャリティーになるようです。




連れ合いとは駐車場で再び合流
s-KIMG1326.jpg
焼きまんじゅう
ふれあい祭で購入、なんと1串100円、味噌だれがとっても美味しくて焼き加減も丁度良し。





s-KIMG1327.jpg
焼きそば
こちらも1パック100円です、昔ながらのソース味でかなりいけます。

美味しい群馬名物の焼きまんじゅうと昔ながらの焼きそばに舌鼓の巻!




視聴回数 [つれづれ日記]

本日は丸々1日休息日と決め込み、散歩の後はPCのメンテナンス、バックアップなどを取っていました。




s-KIMG1305.jpg
道の駅 ららん藤岡
平日は閑散としていますが農産物直売所・肉の駅・観光物産館などはいつもながらに賑わっています。




s-KIMG1302.jpg
ららん藤岡内のお店でランチです。
カウンターに案内されました、目の前にはかわいいシールが貼られています、湯のみ茶碗・握り寿司のシールです、お寿司屋さんにふさわしい可愛いシールでした。




s-KIMG1303.jpg
日替わり海鮮丼
御重は2段になっています、生ものの下にご飯が隠されています。結構ボリュームのあるランチです。






s-KIMG1297.jpg
ユーチューブ「新春春聯」
呉明昌氏が揮毫しています。素晴らしい筆さばきです、このようにいとも簡単に春聯が書けたら気持ちいいでしょうね!

で、なんと視聴回数を見てください丁度10,000回です。
キリ番というか、クリックした側も気持ちいいです。

お蕎麦と云ったら [つれづれ日記]

昨晩は無性にお蕎麦が食べたくなり
地元藤岡市にある「そば岡部」さんにお邪魔してきました。




s-DSC01664.jpg
そば岡部
コンクリート打ちっぱなしの外観がとってもモダンです、中に入ってみることにします。




s-DSC01646.jpg
案内された畳敷きの空間
花が飾ってある壁は銅板でできていました、幾分風化した色合いがとってもシックな感じです。




s-DSC01639.jpg
部屋から中庭を
ここも綺麗に整備されています、「和と洋」を兼ね備えたいい中庭です。




s-DSC01645.jpg
そば茶
最初に出てきました





s-DSC01654.jpg
だし巻きたまご
薄味で絶品です、あっという間に食べてしまいました。




s-DSC01656.jpg
白えびと新玉の掻き揚げ
今回初めて注文してみました、白えびと新玉ねぎの甘さがマッチした逸品。サクサク感もあって美味しかったです。




s-DSC01658.jpg
もりそば
やはりお蕎麦は冷つゆのもり蕎麦です





s-DSC01661.jpg
帰り際にて
ここを通り外に出ます、右下は苔です。

美味しかったです、時々お邪魔したくなるお店。
「そば岡部」さん





てんぷらの会 [つれづれ日記]

信越線横川駅から4キロほど登り勾配をてくてくと歩きます、旧信越線の横川~軽井沢間です、何しろ日差しが強く湿度もあり暑い日となりました。






s-DSC01587.jpg
関所跡
碓氷峠の関所跡の番屋はこの上に位置していました。
さくらの花吹雪です。




s-DSC01598.jpg
目的の場所まで仲間も歩いています、もうすぐです。






s-DSC01599.jpg
てんぷら
タラッペ(タラの芽)を揚げています、塩もよし・醬油でもよし。揚げたてをふーふーしながらビールと一緒に楽しみました。旬のごちそうは最高です。






s-DSC01601.jpg
既に妙義山が赤く焼けてきました、もうすぐ陽が沈みます。







s-DSC01607.jpg
横川駅
こちらの列車で帰路に向かいます、下り列車が折り返し運転で高崎行きになります。


美味しいタラッペのてんぷらを野外で食べられる贅沢を今年も味わってきました。参加してくれた仲間の協力があってこそのてんぷら会です、皆さんに感謝です。



落花生 [つれづれ日記]

今朝も散歩からのスタートです。
先日ご紹介した「やってはいけないウォーキング」の本では、日常生活の中で一番体温が上がってくるのが夕方、その夕方に散歩をするのが最も理想的であると書いています。特に起きて直ぐの散歩はあまり好ましくないようです。
真冬の早朝散歩は要注意!





頂き物から

s-KIMG1029.jpg
落花生
茨城産の落花生、落花生と云えば千葉の八街(やちまた)があまりにも有名です。

こちらの「つくば豆」香ばしくて美味しいです、また楽しみが増えました。






s-KIMG1031.jpg
秩父錦
なかなか群馬では売っていないお酒です、高崎の某酒店で取り扱っていると聞きましたが今回は、道の駅おかべ(埼玉県深谷市)まで出かけて購入してきました。純米吟醸酒です。

落花生をつまみに・・・。いいですねぇ!




良かったです [つれづれ日記]

東京渋谷での結婚式へ出席のため、朝早くに湘南新宿ラインに乗車し出かけて来ました。




s-DSC01315R.jpg
ウェディングケーキ
披露宴の始まる前に撮影いたしました。
美味しそう!




s-DSC01318R.jpg
新郎新婦の御席





s-DSC01330R.jpg
フォアグラのソテーと苺のヴァリエ
全部のメニューはご紹介できませんが、本日頂いた料理になります。




s-DSC01337R.jpg
南瓜のポタージュ




s-DSC01338R.jpg
帆立とカニのムースを乗せた旬魚のさっくりポワレウニクリームソース




s-DSC01353R.jpg

デザートに珈琲がつきました。
まだたくさん出たのですが撮影するのを忘れています。

演出も素晴らしく、感動する場面が盛りだくさんでした、ご両人も撮影してきましたがアップするのは控えます。
末永くお幸せに~。




昔懐かしい味 [つれづれ日記]

散歩を済ませてからは、昨日から補修作業をしていた表札を元の位置にセット致しました。
綺麗になりました。





お昼は友人3人と玉村町まで出かけてみました。
s-KIMG0851.jpg
焼きそば
群馬と言ったら焼きまんじゅう! それにソース焼きそばです。
昔ながらのソースを使いとっても懐かしい味に仕上げています、肉は入っていません。キャベツに紅生姜に青のりがのったシンプルな焼きそばです。ソースの味が絶妙に良く麺は細麺です、友人たちも美味しいと折り紙付きです。

飯玉屋さんです




s-焼きまんじゅう.jpg
焼きまんじゅう
中にアンの入った物も売っていますが、焼きまんじゅうはオーソドックスなアン無しが好みです。群馬県人は喜んでアン無しを食べますが他県の人はアン入りを好むようであります。タレは甘口に仕上げています。

焼きまんじゅうもお勧めです。




s-KIMG0850.jpg
お店のメニューです。
焼きそば(中)350円 
焼きまんじゅう1串180円で合計530円也

昔懐かしい味に友人と話が弾みました。


トマトソース味 [つれづれ日記]

午前中いっぱいは公民館の書道教室です。




市民展の拙作品を軸装依頼する為、帰り際に書道用品店(表装店)に寄ることに。

いつもながら作品を預けるとホッとした気分になります。安心感からでしょうか?




お店を後にして遅くなった昼食です。
いつもの「三月うさぎ」さんです
s-KIMG0797.jpg
野菜サラダ&スープ
きょうはランチメニューからトマトソース味のハンバーグにしました




s-KIMG0798.jpg
ハンバーグに自家製パン
上から撮影していますのでハンバーグの厚みが分かりませんが、かなり分厚くできています、トマトベースのものはなんでもござれです、きょうも美味しくいただいてきました。
パンももっちもちでいけます。






s-KIMG0802.jpg
河津桜
午後からの散歩です、公園内の河津桜になります。先日あと2,3日で見頃と申しましたがとんでもないです。まだこんな状態でした。ポツポツと咲き始めたところです。

河津桜を横目に見ながら約1時間ほど歩いて帰宅。

午後の散歩は気温が暖かく体を動かすのが楽ちんです。



前の10件 | - つれづれ日記 ブログトップ