So-net無料ブログ作成
つれづれ日記 ブログトップ
前の10件 | -

秋らしく [つれづれ日記]

久々にブログのテンプレートを変えてみました、秋バージョンです。




s-InkedKIMG2027_LI.jpg
本日のお昼
こちらも秋らしいですね、栗を買い求めに出かけた連れ合いは皮剥き機(栗太郎)にて時間を掛けて栗と格闘していました。今年の初物になります、栗がとっても新鮮だったのか美味しいのが出来上がりました。

栗ごはんと云うと義母のことを思い出します。この時期になると必ず作ってくれていました、義母は今では料理を作ることもできませんし、自分の年齢さえも応えられなくなっています。

元気だった頃の優しい義母のことが思い出されます。


共通テーマ:日記・雑感

ハーブベーグル [つれづれ日記]

今度はこちらを作りました。




s-KIMG2000.jpg
ハーブべーグル
連れ合いが作ったものです。
材料
パン用強力粉
てんさい糖

ハーブ(ローズヒップ、など)

お湯(茹でる用)
砂糖(茹でる用)
EXオリーブオイル
などだそうです。作り方は記載しません。

感想
もっちりとした歯ごたえを感じます。緑色のものは桑の葉が入っているとかで美味しかったです。




共通テーマ:日記・雑感

シンプル&贅沢な味わい [つれづれ日記]

今朝も朝食後にいつもの公園までウォーキングです、今にも降り出しそうでしたが濡れずに1時間ほど歩くことができました。

歩いた後は会員名簿の配布で藤岡市鬼石まで出かけてきました。




s-KIMG1970.jpg
御用蔵
会員名簿を届けた後は、近くにある御用蔵へ寄ることに。石畳を歩いて行く趣のあるお店です、よく手入れされていて歩いているだけでも飽きません。




s-KIMG1971.jpg
お店が見えてきました




s-KIMG1973.jpg
大きな暖簾
守る自然・残す自然 「御用蔵」
大豆製品を拘りながら作っています、醤油から豆腐・湯葉など多種にわたります。




s-KIMG1990.jpg
お店の奥では食事ができます。
きょうは(豆庵汁セット)を注文。赤米ごはん、お漬物、お惣菜に味噌汁は大きなお椀で出てきました、中身はゆば、卵、豆腐、油揚げなど、シンプルですが何故か贅沢な味です。
税込み1,080円也




s-KIMG1996.jpg
御用蔵出口

ときどき訪れたくなる「豆庵」御用蔵です。


共通テーマ:日記・雑感

簡単なこだわり [つれづれ日記]

s-KIMG1940.jpg
ハーブピクルス
作り方は簡単なようですが本人曰くこだわった様子です。

連れ合いがカルチャーセンターにてハーブピクルスの講習会に参加してきました。リンゴ酢に色々な物を混ぜ込んでいます、明日になれば食べられるそうです。色もカラフルで食欲をそそります、スマホで撮影してみました。


共通テーマ:日記・雑感

うどんはやはり [つれづれ日記]

昨日の榛東ぶどう郷の後はお昼を食べることとなりました。




s-KIMG1882R.jpg
梅セット
4種類のつゆが楽しめます、さっぱり食べるにはこちらがお勧めです。なので今回は天ぷら無しです。




s-KIMG1883R.jpg
アップにて
水沢うどんは適度に腰があるのとプリプリ感が特徴です。





s-KIMG1887R.jpg
お店は「松島屋」さんです。
水沢観音近くの道路はうどん屋さんが数多く並んでいます、その中でもこちらのお店はお気に入りです。最近では大きなうどん店もありますがうどんは手打ちに限ります。

今回も美味しくいただいてきました、ごちそうさまでした。




s-KIMG1890R.jpg
こんなのが届きました、ヨガマットに腹筋ローラー。
最近はお腹廻りが気になってきています、少しずつこちらで改善されればと思い購入してみました。
無理をしないようゆっくりペースでやってみたいと思います。
続くかなぁ~?





共通テーマ:日記・雑感

う~ん納得 [つれづれ日記]

きょうは公民館でのサークル活動の為出かけて来ました。練習会が始まると真剣な面持ちで各々筆を走らせます、勿論雑談する人もいません。定刻の時間まできっちり真剣に書いています。教室の様子を少しお伝えしたのですがカメラを持つこともできない状態です。終了時間が来るまで休むことなく添削してきました。


きょうは新人さんが入ってきました、新人さんとはいえ書道経験豊富なベテランさんです。新しい人が入ると教室内が幾分活気づいて来ます、嬉しいことです。



ランチタイム
s-KIMG1555R.jpg
栄寿軒
公民館近くの食堂、きょうは何だかラーメンが無性に食べたくなり寄り道です。注文した品が来るまでお店の様子をパシャリして見ました。




s-KIMG1556R.jpg
カウンター
このお店は昼は食堂、夜はスナックになります。ボトルも見えます。




s-KIMG1558R.jpg
半チャーハンラーメン
いつもなら大好きなタンメンを注文することが多いいのですが今日はラーメン、半チャーハン付き。
評判通りの味です、本格的なラーメン屋さんも驚くほどです。うまい!!

次回はラーメンとおにぎりにしましょう、60を過ぎた人には半チャーハンラーメンは少し量が・・・。
ちなみにおにぎり1個100円とありました。

本日のお会計 800円也。半チャーハンラーメン全て平らげました。ごちそうさまでした。

 



共通テーマ:日記・雑感

ふれあい祭 [つれづれ日記]

本日もいつもの公園に散歩からのスタートでした。
大きな駐車場が朝から8割方埋まっています、きょうは群馬の森の隣にある日本火薬株式会社にて第29回「ふれあい祭」が開催されていました。

私はウォーキングへ。
連れ合いは歩くのを早めに切り上げ「ふれあい祭」へ。

ふれあい祭は年に1度の大きなイベントになります。
メインステージでは盛りだくさんのショー、バザーも同時にやっています、収益金はチャリティーになるようです。




連れ合いとは駐車場で再び合流
s-KIMG1326.jpg
焼きまんじゅう
ふれあい祭で購入、なんと1串100円、味噌だれがとっても美味しくて焼き加減も丁度良し。





s-KIMG1327.jpg
焼きそば
こちらも1パック100円です、昔ながらのソース味でかなりいけます。

美味しい群馬名物の焼きまんじゅうと昔ながらの焼きそばに舌鼓の巻!





共通テーマ:日記・雑感

視聴回数 [つれづれ日記]

本日は丸々1日休息日と決め込み、散歩の後はPCのメンテナンス、バックアップなどを取っていました。




s-KIMG1305.jpg
道の駅 ららん藤岡
平日は閑散としていますが農産物直売所・肉の駅・観光物産館などはいつもながらに賑わっています。




s-KIMG1302.jpg
ららん藤岡内のお店でランチです。
カウンターに案内されました、目の前にはかわいいシールが貼られています、湯のみ茶碗・握り寿司のシールです、お寿司屋さんにふさわしい可愛いシールでした。




s-KIMG1303.jpg
日替わり海鮮丼
御重は2段になっています、生ものの下にご飯が隠されています。結構ボリュームのあるランチです。






s-KIMG1297.jpg
ユーチューブ「新春春聯」
呉明昌氏が揮毫しています。素晴らしい筆さばきです、このようにいとも簡単に春聯が書けたら気持ちいいでしょうね!

で、なんと視聴回数を見てください丁度10,000回です。
キリ番というか、クリックした側も気持ちいいです。


共通テーマ:日記・雑感

お蕎麦と云ったら [つれづれ日記]

昨晩は無性にお蕎麦が食べたくなり
地元藤岡市にある「そば岡部」さんにお邪魔してきました。




s-DSC01664.jpg
そば岡部
コンクリート打ちっぱなしの外観がとってもモダンです、中に入ってみることにします。




s-DSC01646.jpg
案内された畳敷きの空間
花が飾ってある壁は銅板でできていました、幾分風化した色合いがとってもシックな感じです。




s-DSC01639.jpg
部屋から中庭を
ここも綺麗に整備されています、「和と洋」を兼ね備えたいい中庭です。




s-DSC01645.jpg
そば茶
最初に出てきました





s-DSC01654.jpg
だし巻きたまご
薄味で絶品です、あっという間に食べてしまいました。




s-DSC01656.jpg
白えびと新玉の掻き揚げ
今回初めて注文してみました、白えびと新玉ねぎの甘さがマッチした逸品。サクサク感もあって美味しかったです。




s-DSC01658.jpg
もりそば
やはりお蕎麦は冷つゆのもり蕎麦です





s-DSC01661.jpg
帰り際にて
ここを通り外に出ます、右下は苔です。

美味しかったです、時々お邪魔したくなるお店。
「そば岡部」さん






共通テーマ:日記・雑感

てんぷらの会 [つれづれ日記]

信越線横川駅から4キロほど登り勾配をてくてくと歩きます、旧信越線の横川~軽井沢間です、何しろ日差しが強く湿度もあり暑い日となりました。






s-DSC01587.jpg
関所跡
碓氷峠の関所跡の番屋はこの上に位置していました。
さくらの花吹雪です。




s-DSC01598.jpg
目的の場所まで仲間も歩いています、もうすぐです。






s-DSC01599.jpg
てんぷら
タラッペ(タラの芽)を揚げています、塩もよし・醬油でもよし。揚げたてをふーふーしながらビールと一緒に楽しみました。旬のごちそうは最高です。






s-DSC01601.jpg
既に妙義山が赤く焼けてきました、もうすぐ陽が沈みます。







s-DSC01607.jpg
横川駅
こちらの列車で帰路に向かいます、下り列車が折り返し運転で高崎行きになります。


美味しいタラッペのてんぷらを野外で食べられる贅沢を今年も味わってきました。参加してくれた仲間の協力があってこそのてんぷら会です、皆さんに感謝です。




共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - つれづれ日記 ブログトップ