So-net無料ブログ作成
検索選択

出雲へ [旅]

旅行も2日目に突入です。




s-DSC02326.jpg
宿泊先からの朝の大山(だいせん)、雲がかかっていました。
大山ロイヤルホテルの出発は7:40分、スタートが早いです。




s-DSC02330.jpg
さざれ石
君が代の由来、「君が代は千代に八千代にさざれ石の巌となりて・・・」石灰質角礫岩で長い年月の間に溶解した石灰岩が多くの小石を集結して次第に大きく成長したものでまことにめでたい石とされています。




s-DSC02334.jpg
出雲大社
さざれ石のあった場所は出雲大社です、初めて参拝することとなりました。専門ガイドの案内でまずは手水舎で神前に進む前に両手と口を清めました。
正面の大注連縄は長さ約13m、重さ約4.5屯に及びます。この大注連縄は数年に一度、新しい注連縄へと懸け替えられます。




s-DSC02355.jpg
アップにて
近くで見るともの凄い迫力です。




s-DSC02358.jpg
今回は祈祷を受けることになりました。
巫女の舞及び祈祷、お神酒と肌守り授与となりました。




s-DSC02352.jpg
神光満殿
入り口の大きな扁額

初めての出雲大社参拝でした、祈祷が印象的でとてもご利益を受けた気持ちになりました。ノースリーブ・着帽・サングラスなどでの参拝はしないようにとガイドさんからアドバイス。
出雲大社の参拝方法は(2拝4拍手1拝)です。

この続きは明日。


そして本日は人間ドックへ
今回のドックは今までの病院から変更し地元の病院での受診となりました、感想としては長い間お世話になっていた病院には無いものを感じてきました。一通りの検査が終わってからの総合診察の時です、検査項目のデータを基にじっくり時間を掛けた親切丁寧な説明には本当に驚きました、患者の気持ちを考えての親切診察といったところでしょうか。

人間ドックに対して、病院側の姿勢もまちまちであることを改めて感じた日となりました。