So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年07月| 2017年08月 |- ブログトップ
前の10件 | -

似ています [日常]

今朝もいつもの公園へウォーキングからのスタートです。




s-KIMG1912.jpg
歩行強度計
水没した時にはもう駄目かと思いましたが今のところ正常に動いてくれています、「OK!!」のマークは目標値の本日分をクリアしたサインです。設定してある目標値は1日8,000歩、中高度運動時分を20分にしています。

夕方時点の数値
中強度51分 歩数10,788歩 歩行距離8.0㌔ 総消費カロリー1,770kcal




s-KIMG1911.jpg
ららん藤岡(ふれあい広場)
本日は空いていました。




s-KIMG1909.jpg
似顔絵
ららん藤岡内の花の交流館では似顔絵を描いてくれていました、勿論有料になりますが見ていてとっても楽しかったです。

こちらは芸能人コーナーです、特徴をよく捕らえています。
似顔絵師とも少しだけお話しができました、写真からでも笑顔絵は画けるので、スマホ等で撮影した写真でも全然OKだそうです。




s-KIMG1910.jpg
こちらは直ぐに分かりました[手(チョキ)]

観ていて楽しかった似顔絵です。



共通テーマ:日記・雑感

今年の出来は [日常]

本日は早朝から町内会の定例清掃に出かけて来ました、町内にある公園内の草むしりになります。作業は30分程です、帰りには冷えたペットボトルの飲み物がサービスされます。




s-KIMG1906R.jpg
梨の直売所
今年もこちらのお店にお世話になることに、この時期の梨は「幸水」が主流です、シャキシャキ感があり瑞々しいので9月頃から店に並ぶ「豊水」とはまた違った食感が楽しめます。




s-KIMG1907[1]R.jpg
5㌔入りが4種類
左から段々と大型になっています、勿論すべて同じ5㌔です。お店の人曰く「梨は大きいほど甘い」とのことでした、大型の梨を親戚まで送ることにしました。
試食もいただいてきました、今年の梨も美味しかったです。




s-KIMG1908R.jpg
出荷用の段ボールもいっぱい
店の裏が梨畑になるので次から次へと収穫した梨が運ばれてきます。ここは埼玉県になります、「神川の梨」特産品ブランドで地元では人気のある場所です。道路の両端には梨の直売所が何件も並んでいます。


自宅用にと何個か買い求めてきました、楽しみです。
神川の梨から



共通テーマ:日記・雑感

新鮮です [日常]




キャベツ
s-KIMG1902.jpg
いい形をしていて新鮮そのもの

本日の午後は酔心庵のお稽古日でした、袋いっぱいにキャベツ持参でのお届け物がありました。皆さんで分けてくださいとのことです。

全国的にも有名な「嬬恋高原キャベツ」です、生でいただいても甘くてシャキシャキ感がありとっても美味いキャベツです。有難く今晩いただくことにします、ごちそうさまでした。



共通テーマ:日記・雑感

群馬篆刻協会展 [展覧会]

本日は第26回群馬篆刻協会展を参観してきました。




s-DSC02589.jpg
第6展示室 案内看板
会長の計良袖石先生揮毫です。




s-DSC02594.jpg
会場内の様子




s-DSC02635 (1).jpg
恒例となった課題印コーナー
「學則不固」学べば則ち固ならず。 (意)学んで知識を広げれば、考えが頑固でなくなる。




s-DSC02645 (1).jpg
体験コーナー
ここでは各先生のご指導の下、印を刻すことができます。
出来上がればお気持ちのチャリティーをお願いし、上毛新聞社の「愛の募金」へ寄付いたします。毎年上毛新聞社からは感謝状が届いているようです。
写真手前左側が計良袖石先生と奥左側が飯島俊城先生です。




s-DSC02649 (1).jpg
展示室入り口 ショーケース内
小板橋東崖先生による大貫北泉先生宛の書簡です、流麗な筆使いは流石です。

特別展示として
小板橋東崖の自用印では愛用印の一部が展示されています、こちらのコーナーの写真撮影は許されたのですが、ブログへの掲載の承諾を頂くのを忘れていました、控えることにします。

篆刻協会展は21日までです、




共通テーマ:日記・雑感

復活? [日常]

今朝は珍しく雨が降っていません、いつもの公園までいつもの時間にウォーキングです。常連さんともいつもながらのあいさつを交わして1時間程歩いてきました。




s-KIMG1897R.jpg
歩行強度計
水没の後裏蓋をすべて外してドライヤーで乾かしました、それでもその時点では誤動作の連続でいつもの画面にはなりません。24時間程自然乾燥を加えた後に電池を再投入、驚いたことに初期設定が出来るようにまで戻っています、なので夕方まで身に着け様子見です。
中強度 運動時分が56分(会話が出来るくらいの早歩き)




s-KIMG1898R.jpg
夕方までの歩数 10,707歩




s-KIMG1899R.jpg
歩行距離 8,0㌔




s-KIMG1901R.jpg
総消費カロリー 1,751㌔カロリー

今のところ正常に動作しています、もう一つの活動計と比較してみても似通った数値を示しています、おそらくこれで大丈夫でしょう・・・?。
いつまで誤動作無く使えるかは分かりませんが復活してくれた喜びもあります、もう少しお世話になることにします。

復活した歩行強度計から





共通テーマ:日記・雑感

やってしまいました [日常]

早朝は本降りの雨です、午前中のウォーキングは諦めて酔心庵で硯に向かうことに決め込みました。

午後になると降ったり止んだりと傘が離せませんでしたが、いつもの公園まで出かけて来ました。こんな天候でも夏休みとあって湿った芝生の上では元気な子供さんがフリスビーやらバトミントンなどで楽しんいます。




s-KIMG1892R.jpg
歩行強度計
いつもお世話になっている歩行強度計です、液晶部分をよく見てください、水が入り濡れています。
実は洗濯機で衣類共々ガラガラと洗ってしまいました。
うわぁ~!参ったなぁ。直ぐに電池を外しカバーを開けて乾かしはじめました。




s-KIMG1893R.jpg
裏側
電池を外したところ水没確認シールが真っ赤になっています、なにしろ衣類と共に40分ほどジャブジャブでしたので仕方ありません。

取説では電池蓋以外の裏蓋は開けないよう注意書きがあります、精密基板があるためと書いてあります。でもこのままでは全然立ち上がりません・・・。結局蓋を開けて基板などをドライヤーで乾かす作業をし、水気を取り除きしばらくは放置して置くことにしました。




s-KIMG1894R.jpg
活動計
以前に使っていたものです、歩数計とカロリー計算はこちらでも十分間に合うのですが、中強度運動時分が確認できないのが少し物足りないところです。
しばらくはこちらにお世話になることにします。

水没した歩行強度計から



共通テーマ:日記・雑感

うどんはやはり [つれづれ日記]

昨日の榛東ぶどう郷の後はお昼を食べることとなりました。




s-KIMG1882R.jpg
梅セット
4種類のつゆが楽しめます、さっぱり食べるにはこちらがお勧めです。なので今回は天ぷら無しです。




s-KIMG1883R.jpg
アップにて
水沢うどんは適度に腰があるのとプリプリ感が特徴です。





s-KIMG1887R.jpg
お店は「松島屋」さんです。
水沢観音近くの道路はうどん屋さんが数多く並んでいます、その中でもこちらのお店はお気に入りです。最近では大きなうどん店もありますがうどんは手打ちに限ります。

今回も美味しくいただいてきました、ごちそうさまでした。




s-KIMG1890R.jpg
こんなのが届きました、ヨガマットに腹筋ローラー。
最近はお腹廻りが気になってきています、少しずつこちらで改善されればと思い購入してみました。
無理をしないようゆっくりペースでやってみたいと思います。
続くかなぁ~?





共通テーマ:日記・雑感

ぶどう郷 [日常]

本日は新盆見舞いに高崎市下室田町まで出かけて来ました。新盆宅は入れ替わり立ち替わり見舞いの方が訪問しますので、15分程ほどお邪魔し帰ってくることにしました。




s-KIMG1879R.jpg
榛東ぶどう郷
帰りにはぶどうの調達がしたいということで(榛東ぶどう郷)へ寄ってきました。道路の両端はぶどうの直売所です。




s-KIMG1880R.jpg
いつも立ち寄る直売所
小さな直売所ですがこちらのぶどう園のデラウェアが美味しいのです。




s-KIMG1881R.jpg
売店の直ぐ後ろがぶどう畑です


デラウェアは日本で一番生産されているぶどうになりますが、小粒で糖度が高く甘いのが特徴です、収穫時期は7月下旬から8月中旬。お店の方の申すには「直売所に並んでいるので最後です」だって、今年の収穫時期が例年と比べ速かったようです。
大好きなデラウェア、来年はもう少し早くに買いに行こう。 

榛東ぶどう郷での買い物を毎年楽しみにしています。



共通テーマ:日記・雑感

掲載されていました [日常]

迎えお盆となった本日もいつものように散歩からのスタートとなりました、1時間程歩いてきましたがすれ違う人が少なかったように感じます。




s-KIMG1875R.jpg
高崎シティギャラリー展示案内
来年6月に第2回墨盒書道展が開催されます、今年の7月下旬に正式申し込みをシティギャラリーにて行って来ました。同HPを拝見したところ現在行われている展覧会から来年までの展覧会案内が掲載されていました、ここへの掲載には正式申し込み(申請書の提出、利用料納入)が必須となります。

いよいよ忙しくなってきそうです。

11月には作品下見会を予定しています、会員各位は今からご準備をお願い致します。



共通テーマ:日記・雑感

とっても美味しそう [日常]

今朝もいつもの公園、いつものコースへのウォーキングからのスタートとなりました。気持ちいい汗を掻いてきました。




s-KIMG1873.jpg
絵てがみ
いつもお世話になっている「I」先輩令夫人からこのような素晴らしい絵てがみが届きました。
用紙からはみ出さんばかりの迫力あるトウモロコシ、ご自宅で早朝に収穫した新鮮なところを描いてくれたようです。瑞々しさが伝わってきて美味しそうです!!

令夫人はNHKのローカルネットワークの「ほっとぐんま640」という番組の「好きです。群馬」絵手紙&写真館コーナーの常連さんでもあります、ご本人が画いた絵てがみが紹介されています。

この時季にぴったりの絵手紙をありがとうございました。
「ほっとぐんま640」を楽しみにしている絵てがみファンより





共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -
2017年07月|2017年08月 |- ブログトップ