So-net無料ブログ作成
検索選択

大感謝祭 [日常]

今朝はしとしと雨が降っていましたので、様子を見てウォーキングは午後からです。

なので、午前中は墨をいっぱい磨り臨書などを主に書くことに、書いたのは孟法師碑です。




s-KIMG1641.jpg
ららん藤岡
昼食を済ませてからはららん藤岡へ、依頼されていた買い物です。噴水広場は閑散、今にも降り出しそうな天気だし平日はこんなものです。




s-KIMG1642.jpg
観覧車
運行していません、係員も見当たりません。




s-KIMG1643.jpg
ダイレクトメール
東京の榮豊斎さんからのものです。大感謝祭とあります。
墨の「大好山水」1/8サイズ 45,000円
  「鐵  齋」1/8サイズ 45,000円が気になりました。
但しどちらも(五石漆煙)。

酔心庵にも「鉄斎」1/8(五石漆煙)曹素功があります、大切にしよ。




s-KIMG1645.jpg
書道用品 中国美術品 無料査定・出張買取致しますからという見出し。
呉昌碩・斉白石・王福庵・于右任・羅振玉などの軸が写真で掲載されています。こういった写真が送られてくると拡大鏡で見たりしています。これは大丈夫、これはちと・・・。とか遊んでいます。

于右任いいなぁ!



共通テーマ:日記・雑感

龍淵 [床の間 書画]

s-DSC02074 (1).jpg
龍淵
大分前になりますが縁あって宮田武義先生にお会いする機会があり、その時に頂いたものです。




s-DSC02082.jpg
落款
「遊記九十八老」98歳の時に揮毫されています。


宮田武義先生は東京初の広東料理の店「山水楼」を開いています、その山水楼には客人として犬養毅、徳川家、皇族方も訪れていたそうです、また徳富蘇峰などの文人墨客も集まるほどの交友録の持ち主です。

広島県出身 1891~1993 102歳の大往生




s-DSC02077.jpg
延年益壽




s-DSC02083.jpg
落款印
遊記山人





共通テーマ:日記・雑感

墨場必携 [日常]

今朝もポツポツと小雨が降ったり止んだりの中ウォーキングに行ってきました。常連さんも本日は少ない感じです小雨とあっては仕方ありません。




s-KIMG1636.jpg
記念品その他
今度の書道協会理事会時に使うものを整理しておりました、結構な量になります、書類等はPCに保存してありますので印刷を加えれば準備はすべてOKです。急な用事等も最近はあるので準備だけは早め早めに済ませております。




s-KIMG1638.jpg
墨場必携
まだ先のことになりますが来年の2月に公民館の恒例行事である展示会が催されます、そちらの展示会用の課題語句を墨場必携から探していました。まだ半分ですが1つの教室については出来上がりました。
8月に手本書きを済ませ、9月にお渡しする手順です。

役に立っている墨場必携から



共通テーマ:日記・雑感

書写支援 [書道あれこれ]

本日は以前から依頼されていた書写支援に某小学校まで出かけて来ました。

受け持ったのは3年生で今年の4月以降に筆を持ったばかりの生徒さんです。
教室に入ると担任の先生からご紹介を頂きいよいよスタートとなりました。




s-KIMG1631R.jpg
「大」字
きょうはこちらの字を書くことになりました、少し大き目の水黒板が用意されていましたので、太い筆で大きな字で書いてみました、写真の半紙は前もって用意しておいたもので横画・左払い・右払いに分類したものです。





s-KIMG1632R.jpg
筆の向きと筆先がどこを通るかを示してみました

45分間で纏めるのは少し大変だったかなぁと思いました、それでも終了する頃には名前まで書いたものを全員が担任の先生のところまで提出していたようです。

書写支援から


共通テーマ:日記・雑感

ぐんま絹遺産 [日常]

午後からは公民館の書道教室でした、4月にスタートしたばかりの教室です。皆さん大分公民館にも慣れてきた様子で活発な質問等も飛び交うようになってきました。嬉しいことです。




公民館を後にして以前より気になっていた場所へ寄り道です。
s-DSC02072R.jpg
諏訪神社
藤岡市の南東部に位置します。写真は神社内にある池です。




s-DSC02051R.jpg
町田菊次郎頌徳碑 (全景)
本日のお目当てはこの碑を拝見することです。
先ずは挨拶をして写真撮影まで快諾を頂きました、感謝しております。
町田菊次郎は世界文化遺産になった高山社の二代目社長です、高山長五郎の遺志を継ぎ、明治19年(1886)に高山社二代目社長に就任しています。




s-DSC02052R.jpg
碑額
小松輝久揮毫の篆額




s-DSC02059R.jpg
斜めから





s-DSC02057R.jpg
針塚長太郎書

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%9D%E5%A1%9A%E9%95%B7%E5%A4%AA%E9%83%8E




s-DSC02061R.jpg
高さが512㎝の大きな碑です、脚立でもないと全体は撮影できません。




s-DSC02062R.jpg
部分拡大




s-DSC02064R.jpg
碑陰

町田菊次郎頌徳碑から



共通テーマ:日記・雑感

お手伝い [日常]

きょうも朝食後は一休みしてからウォーキングに出かけました、朝からジメジメした湿度の高い日です、こういう時は汗もかきます、1時間程すると背中まで濡れるほどです。





s-KIMG1624R.jpg
修景池
公園内の池です、手前の波立っているところに鯉が群がっています、ビニール袋から取り出し餌を与えている方がいました。ちょっと分かりづらいかと思いますが10尾位はいました。





s-KIMG1625R.jpg
アジサイ
雨あがりとあってアジサイの葉が元気です、湿り気を好むとあって葉っぱもシャキッとしています。





s-KIMG1627R.jpg
ミシン
ほとんど使わないミシンの登場です。午後からは雑巾づくりのお手伝い。
ミシンも今では廉価に買い求めることができます、確かかなり安かったのを記憶しています。

連れ合いと雑巾づくりが始まりました。




s-KIMG1629R.jpg
私が縫った1枚
頂き物の名入れタオルを2枚に切り、両端の膨らんだ折り込み部分をバサミで切断してから縫い始めます。




s-KIMG1630R.jpg
出来上がり
ミシンの使い方の要領が分かって来た頃には予定数の10枚が縫い終わっていました。

手間は少しかかりますが使い勝手の良い手作り雑巾から






共通テーマ:日記・雑感

真面目に取り組んでいます [書道あれこれ]

本日は酔心庵の練習日です。





s-DSC02044 (1).jpg
臨書
半切の臨書作品です。「趙文敏文賦」から
真面目に取り組んでいます、女性らしさも随所にあらわれている作品です。




生徒さんの作品を紹介してみました。




共通テーマ:日記・雑感

乾くのが速い [日常]

きょうもウォーキングからのスタートです、公園内では木陰を選んで歩くようにしていますが、朝から日差しはかなり強いです。




s-KIMG1620R.jpg

小さな川ですが大きな鯉が悠然と泳いでいます。近くを歩くとこちらに寄ってきます。

この鯉ですが11月を過ぎると場所を移し冬越しをします、どうも支流の流れの少ない場所で静かに越冬する様です。餌付けをされている方から伺いました。鯉もおりこうさんです。





午後は明日への準備で、事務仕事とお手本書きです、明日は酔心庵のお稽古日。

午後は大忙しでした、3人の来客が別々にありました、こんな日もあるんですね。
s-KIMG1621R.jpg
来客の合間に書いてみました。  






s-KIMG1622R.jpg
木簡
臨書です、ここのところ木簡に引かれています、このユニークな書体が新鮮にも見えてきます。拙作ですがアップしてみました。


エアコンを使用していますと揮毫しているそばから乾いてきます。修行の為と冷房無しで頑張っても良いのですが、無理をして熱中症になっては困ります[病院]



共通テーマ:日記・雑感

梅雨時期には [日常]

今朝も朝食後に、いつもの公園までウォーキングに出かけて来ました。昨日の雨で芝生の上はまだ湿っていてとっても歩きづらいです。




梅雨の時期の花と言ったらアジサイです、公園内のアジサイをいくつかご紹介します。不勉強で名前は分かりません、そしてスマホでの撮影ですので鮮明さに欠けます。
s-KIMG1599R.jpg
ガクアジサイ





s-KIMG1600R.jpg
色が付き始めたとところです、これもまた綺麗です。




s-KIMG1602R.jpg
こちらは純白です




s-KIMG1617R.jpg
線香花火のようです
まだほかにも咲いているかと思いますが、公園内はかなりの広さです、全部の撮影は無理かな・・・。




s-KIMG1618R.jpg
これは?
アジサイではないかも知れませんこんなのも咲いています。

アジサイだけでも色々な種類があるのが分かります。
梅雨時にピッタリの色とりどりのアジサイから





共通テーマ:日記・雑感

茄子 [日常]

最近の天気予報は正確です、朝から降り出した雨は日中には本降りとなりました。夕方までの雨量はかなりのものです。

きょうは公民館のサークル教室の日、皆さんは雨にも拘わらず熱心に硯に向かっておりました。






s-KIMG1611R.jpg
タンメン
公民館が終わると近くでお昼です。
きょうはタンメンを頂くことに。この店のタンメンはかなり人気があり美味しいです。


昼食を済ませた後は一旦酔心庵まで帰宅、再び準備を整え知人宅へ。数日前にPCの設定依頼を受けておりましたのでお手伝いに出かけることに。

依頼された設定も時間はかかりましたが無事終了し、帰宅は17時半頃を回っておりました。





s-KIMG1605R.jpg
ナス
先日散歩の際に家の近くで撮影したものです。もう艶のいいナスが実をつけています。




s-KIMG1606R.jpg
角度を変えて
どこかの業者さんに出荷されるのだと思いますがそれにしてもすごい量です。






共通テーマ:日記・雑感