So-net無料ブログ作成

そろそろかな・・・? [蔵出し]

きょうはウォーキング終了後、幾つかあった用事も午前中に済ませて、午後は久々にのんびりとしていました。




最近はカメラを持って出かける事が少なくなっています、以前は気が向くと単独でカメラ機材を持ち結構遠征をしたものです。
s-花菖蒲.jpg
花菖蒲(御布呂が池)

蔵出しになります、2015年6月12日のもの、浜川運動公園内にある御布呂が池。





s-花菖蒲2.jpg
雨上がり





s-花菖蒲3 (2).jpg
幼稚園児
色とりどりの花菖蒲?
園内には子供たちの元気な声が響き渡っていました。

確かこの時は、花菖蒲の見頃は過ぎていたと思います。となるとそろそろかな・・・?。
来週あたりに出かけたいものです。

[カメラ] α7
レンズ(Ai AF-S Nikkor ED 80~200mm F2.8D)
 〃  (Ai AF-S Nikkor ED 28~  70mm F2.8D)


マニュアルフォーカス
ニコン用レンズアダプター使用、オートフォーカスは使えません



共通テーマ:日記・雑感

植え替え [日常]

今朝もウォーキングからのスタートです、最近は木陰の駐車場を選んで停めています。木陰と直射日光の当たる場所では乗り込む際の車内の温度が全然違います。
でも木陰の駐車場は少ししかありません・・・。





午後からは植え替え作業
s-KIMG1475R.jpg
植え替え前のベンジャミン

気になっていたベンジャミンの植え替えです。このベンジャミンは27年前に拙宅での新築の際、30㎝位の丈のものをプレゼントとして頂いた物です。当時は小さかったので手に載せ移動が可能でした。
( I )令夫人からの贈り物です






s-KIMG1476R.jpg
新しい鉢
先日ホームセンターで買っておいたものです。






s-KIMG1477R.jpg
赤玉土・腐葉土・マグアンプK(肥料)






s-KIMG1478R.jpg
古い鉢から取り出して少しだけ根を切りつめたところ






s-KIMG1479R.jpg
完了
窮屈だった鉢から大きな鉢になりました。植え替えは株にとってストレスとなります、しばらくは静かな場所で養生してやります。

植え替え作業から



共通テーマ:日記・雑感

スイスイと・・・ [日常]

朝から強い日差しの中いつもの公園へウォーキングへ出かけました。




s-KIMG1460R.jpg
公園内
木陰を極力歩いています、木陰と直射日光が当たる場所ではご覧の様にコントラストが際立ちます。




s-KIMG1463R.jpg
ローアングルから
大広場




s-KIMG1465R.jpg
アジサイ
直射日光が当たり、半日陰を好むアジサイにはちと辛そうです。




s-KIMG1469R.jpg
子メダカ
水替えの為バケツに昨日から水(水道水)を汲み、24時間置いていた容器に子メダカを移し終えたところです。数ミリの大きさです、まるでボーフラが泳いでいるようです。

明日は大きな水槽に移そうと思っています。子メダカを無事に移す作業も最低2日間はかかります。

子メダカがチョロチョロと泳いでいる姿は何時見ても飽きることがありません。可愛いです。




共通テーマ:日記・雑感

瓦と遊ぼう [書道あれこれ]

きょうは以前より計画していた
「瓦と遊ぼう!」の講習会が行われました。
講師は飯島俊城先生です。地元藤岡瓦の素材粘土を使って書具・文具を自由に手作りにて作成致しました。





s-DSC01826.jpg
飯島先生の説明を受けながら参加者は作業を進めています。
9:30~12:00の2時間半に渡る講習会です、各人がオリジナルの筆置き、水盂、墨床、中には硯屏を作っている人もおられました。出来上がりが楽しみです。






s-DSC01829.jpg
作業中
真剣な眼差しで作業を進めています
グログにアップするのは皆さんから許可を頂いていませんでしたので、小さな画像にしました。






s-DSC01835.jpg
乾燥中
粘土での作業が終了して板の上で乾燥させています、飯島先生が思った以上に粘土を提供してくれましたので、全部で数十点の作品が出そろいました。この写真はその一部です。





s-DSC01837.jpg
記念撮影
作業終了後全員で記念撮影

きょうは皆さんお疲れさまでした、そして大変お世話になりましてありがとうございました。


共通テーマ:日記・雑感

ガーデニングショー [日常]

ようやく雨も上がって待ち遠しかった散歩からのスタートとなりました。常連さんとすれ違う際、「おはようございます」の挨拶がいつもより元気です。今朝の散歩は雨上がりも手伝ってか清々しい気持ちでした。





s-KIMG1419.jpg
花の交流館
昨日アップするのを忘れていました。
こちらは藤岡北高校の生徒さんが「国際ガーデニングショー」に出品した作品です。
花の交流館に展示されています。高校生の作品とは驚きです、小さな空間に品よく纏まっていました。



本日は午後から酔心庵の稽古日、1ヶ月間練習された作品を提出する日でもあります。こちらを提出すると皆さんホッとされるようです。

明日は「瓦と遊ぼう」講習会があります、稽古終了後はそちらの準備が優先されブログのアップが大分遅くなってしまいました。





共通テーマ:日記・雑感

竹の会 第21回 書画展 [展覧会]

きょうは道の駅ららん藤岡・花の交流館へ竹の会書画展を参観してきました。竹の会は門馬孝竹先生が主宰されています。




s-KIMG1417.jpg
花の交流館入り口
openと同時に入場しました。




s-KIMG1418.jpg
会場風景
少し遠景から撮ってみました。




s-KIMG1438.jpg
狸の七福神
とってもかわいい狸さんが画かれています、ほのぼのとした作品です。


s-KIMG1452.jpg
門馬孝竹先生の大作
「わが恋はゆくへも知らずはてもなしあふを限りと思ふ限りぞ」その他
(古今集)を門馬先生の得意とする仮名での玉作です。

竹の会、どれも素晴らしい作品でした、1時間半ほどじっくりと拝見させていただきました。
会場内は蘭の香りが漂っていて(お隣で蘭の展示、販売をしている)とってもいい雰囲気の場所です。



本日5月26日(金)~5月31日(水)
10:00~17:00(最終日 16:00まで)
会場 <ハイウェイオアシス(道の駅)>
    ららん藤岡・花の交流館





共通テーマ:日記・雑感

(現代書)の一流書家・・・ [日常]

朝から細かな雨が降ったり止んだりの1日となりました。気温はさほど上がらないにしても湿度が高いので部屋の中は幾分蒸し蒸しとしています。

きょうは買い物を1件済ませた後は酔心庵でおりこうさんしていました。





s-KIMG1412.jpg
頂いたものです
現代書事典 近代詩文書・小字数・象書・前衛書。
大分長いタイトルですが昭和45年に講談社が刊行した本です、パラパラと捲ると昔懐かしい紙の匂いがとても古さを感じさせます。
監修者は 金子鷗亭・手島右卿・宇野雪村です。

こちらは先日DVDのダビングを依頼してきた先輩からの頂きものです、本人曰く本はいっぱいあるのだが、「なぜこの本を買い求めたのか記憶がない」とのことでした。私なら書道関係の本だし読んでくれるのではと・・・。
それで頂いてきた次第です。






s-KIMG1413.jpg
いろいろな署名と雅印
本の一部です。
右上から左に 上田桑鳩・金子鷗亭・手島右卿・宇野雪村
右下から左に 松井如流・飯島春敬・篠田桃紅・武士桑風
いやぁ見ていて楽しいです。

色々な方の作品及び略歴など当時活躍していた書家が網羅されています。現在、書家として活躍されている先生の若かりし頃の作品なども掲載されています。

昭和45年かぁ?私が高校生の頃の本になります。大変興味をそそる本を頂き大満足です。ありがとうございました。


共通テーマ:日記・雑感

天気は下り坂・・? [日常]

屋根の無い車庫に駐車してある愛車がかなり汚れておりましたので、久々に洗車機にお世話になることに。





s-KIMG1404.jpg
洗車中
シャンプー洗車で400円
ガソリンも満タンにしてきました。

あれぇ、なんだか午後から空がどんよりとしてきています、天気は下り坂のようです。






s-KIMG1411.jpg
薔薇
午後からの散歩で家の近くにて撮影、満開の時期となっています。あちらこちらのお庭で鮮やかな色をした薔薇を目にするようになりました。






s-KIMG1407.jpg
競書雑誌
宅配便にて6月号が届きました、次回の稽古日には皆さんにお渡しできます。

これが到着するとお手本書きとなります、頑張ります。



共通テーマ:日記・雑感

予約に行ってきました [日常]

朝から強い日差しの中、いつもの公園へ散歩からのスタートです。




s-KIMG1398.jpg
群馬の森
外周で20分程の歩道が設けてあります、芝生がメインの大広場もあり昼時にはお弁当持参で楽しんでいる人も見かけます。
暑い時期にはとても人気のある公園です。木陰の中を歩くことができ帽子を被っていない人も見受けられます。とにかくこれからが絶好の散歩コースとなる群馬の森。




s-KIMG1400.jpg
病院入り口
市役所から人間ドックの決定通知書が届いていましたので、正式に病院まで予約に出かけました。個人負担は10,800円(日帰り基本コース)です。不足額は市が負担してくれます。
ちなみに昨日から始まった予約受付ですが、現段階で6月のドックはいっぱいだそうです。




s-KIMG1399.jpg
工事中(入院病棟)
この病院は外来センターと入院病棟が離れている場所にあり不便を生じていました、それを1つの敷地内に纏めるため現在突貫工事にて作業が進んでいます。




s-KIMG1402.jpg
レーベル印刷終了
昨日ダビングしていたDVDのレーベル部分を印刷してみました。明日以降ご依頼主にお渡ししたいと思っています。






共通テーマ:日記・雑感

デジタル化 [日常]

今朝早くからDVDのダビング作業をしていました、頼まれていたものです。
映像は8ミリで記録していたものをデジタル化した映像です。お借りしたものですので内容は掲載できませんがかなり貴重なものになります。




s-KIMG1393R.jpg
ダビング中
パソコンで作業を進めているところです。




s-KIMG1394R.jpg
9枚のダビングが終了いたしました。
デジタル化になればダビングは容易です、8ミリ編集時点ではかなりの手間暇がかかっているのが映像を見て分かります。


ダビングを済ませて10時までには公民館に出向きました、書道協会の役員会です。新しい役員も出揃い、第1回目となりました。今回は研修旅行の議事がメインとなる会議。



会議の後は藤岡市では老舗の「大和家」さんにてランチを頂いてきました。美味しかったです。

ランチの後は引き続き公民館(徒歩3分)に戻り、定例の書道教室となりました。1名の欠席者がありましたが暑い中皆さん真剣な面持ちで筆を走らせていました。



午前中から夕方までずっと公民館に居たこととなった1日でした。




共通テーマ:日記・雑感