So-net無料ブログ作成

色とりどりに [日常]

きょうは拙宅の周りに今盛んに咲いている花を幾つかご紹介いたします。




s-DSC01633 (1).jpg
玄関先





s-DSC01627 (1).jpg
ネモフィラ
この時季淡いブルーのさわやかな色が目を引きます、パンジーの背丈を遠くに越えこの花壇では大分幅を利かせています。
数年前ゴールデンウィーク中にひたちなか海浜公園で見たネモフィラは凄かったです。それ以来ネモフィラが花壇の一員に加わっています。






2014年の5月4日  [カメラ]RX-100
s-DSC04069.jpg
ひたちなか海浜公園 みはらしの丘
もの凄い交通渋滞でした、そしてご覧のようにネモフィラの数もお客さんの数も半端ではありません。




s-DSC04089.jpg
みはらしの丘 アップにて

ひたちなか海浜公園のネモフィラは5月のゴールデンウィーク頃が見頃ですが、雄大な丘に半端ではない数のネモフィラ群は何しろ圧巻です。
「百聞は一見に如かず」是非ともお勧めいたします。ただし交通渋滞と駐車場確保には時間がかかります。







共通テーマ:日記・雑感

しばし見とれていました [日常]

大型連休初日
天気予報では午後から雷を伴った雨と突風にご注意下さいとのことでしたので、午前中に散歩を済ませました。




s-KIMG1246R.jpg
河原の土手から
遠景には御荷鉾山を見ることができます、分かりにくいですが新幹線の高架も確認できます。






s-KIMG1248R.jpg
新幹線
高架近くで、通過する上越新幹線の二階建て車両






s-KIMG1251R.jpg
飛行機
途中、河原の河川敷にてラジコン飛行機を飛ばしています、写真では小さくて見え難いかもしれませんが中央より幾分右上に飛んでいます。かなりのベテラン操縦士できりもみなども披露しています。着陸してから本体を拝見すると結構大きな飛行機でした。






s-KIMG1261R.jpg
ラジコンカー
こちらも小さくてすいません真ん中少し右にエンジン付きの4輪駆動車が走っています。エンジン付きですのでかなりのスピードが出るのには驚きました。



天気予報が当たりました
夕方には西からの風が強まり雲行きも段々怪しくなってきました、その後ゴロゴロと何回か鳴りましたが雨は大したことありません。







共通テーマ:日記・雑感

骨組みがしっかり [日常]

今朝もいつもの公園で散歩からのスタートとなりました。




s-KIMG1230R.jpg
芝刈り中
大きなトラクターのような芝刈り機で公園のスタッフが手入れをしております。もうそんな時期なのか?綺麗に刈り込んだ芝生を見ることができます。






s-KIMG1229R.jpg
大きなテント
明日29日に行われる「森とオーケストラ」のメイン会場のテントです、着々と準備が整っています。




s-KIMG1239R.jpg
中に入ることもできましたので覗いてきました。先日クレーン車で釣り上げていた部分はこうなっています、太い骨組みですこれなら少しくらいの風でもこのテントはビクともしません。




s-KIMG1245R.jpg
大きな木陰
夏になるとこちらのベンチで休息する人が多くなります、おにぎりでもかじりながらのんびりとお昼するのもいいですね。

公園内はすっかり初夏の様相となっています。


共通テーマ:日記・雑感

何やら始まりそう [日常]

いつも散歩に出かける公園内では何やらはじまりそうな気配。




s-KIMG1211R.jpg
クレーン車
かなり大型です、芝生の上に何かを設置し始めました。





s-KIMG1216R.jpg
大型テント
真ん中部分を支点に徐々に上に釣り上げているところです。テントの完成までは確認できませんでしたがかなり大きなものになります。

答えはこれです
http://morioke.com/






打ち合わせ
s-DSC01624R.jpg
酔心庵にて
ノートパソコンが3台も出揃いました。きょうは書道協会の役員引継ぎの為PC持参で確認作業を行いました。

お忙しいところ大変ご苦労様でした。







共通テーマ:日記・雑感

本日提出 [日常]

今朝の散歩はお昼近くとなってしまいました、公園で行き会う人がいつもと違います。相手側もそんなことを思っているのでしょう・・・?




s-KIMG1210.jpg
紅白のハナミズキ
スマホで撮影していますので少しハッキリとしません、肉眼ですと紅白色がとっても綺麗です。




s-KIMG1221.jpg
ツツジ





s-KIMG1203.jpg
競書作品
1ヶ月間頑張ってきた皆さんの競書作品を入れる籠です、各部門毎に分けて整理していきます。




s-KIMG1226.jpg
出来立てホヤホヤ
臨書を書いてみました、本日ギリギリの仕上げです、いつも遅くなる癖は直りません。

皆さんの作品と一緒に取り纏めて夕方に本局の郵便局まで郵送依頼してきました。

これが済むと少し安心します。







共通テーマ:日記・雑感

書類の整理 [日常]

きょうも散歩からのスタートとなりました、最近は少し汗ばむくらいになってきています。この汗を掻いた後が爽快感に変わりさっぱりとしてきます。今が年間で一番ウォーキングに適している時期かもしれません。




s-KIMG1207R.jpg
書類
書道協会の総会も無事終了いたしました、新しいスタッフも決まりました、近いうちに引継ぎをしたり打ち合わせなどもあるかと思います。





s-KIMG1208R.jpg
きょうはほぼ丸1日書類の整理をしていました、この仕事は溜まりに溜まってから片付けたのでは大変な時間を要しますので、その都度整理をしていく事にしています。

ようやく一段落したのが18時頃でした。



共通テーマ:日記・雑感

今が見頃 [日常]

毎日の日課となっている散歩に今朝も出かけてきました。




s-KIMG1198.jpg
ハンカチの木
公園内でもとっても人気がある木です、見頃を迎えたこの木の近くではスマホで撮影している方がおります、私のその中の一人です。




s-KIMG1199.jpg
まさに今が見頃です
白いハンカチがあちこちにぶら下がっているように見えます。間もなく白色がくすんだ黄色になり地面に落ちてしまいます。






s-KIMG1204.jpg
歩行強度計
本日の中強度歩行の時間は36分




s-KIMG1205.jpg
歩数
10,486歩 夕方の段階です。




s-KIMG1206.jpg
歩行距離
7,6㎞です。

出来れは平均で1日あたり8,000歩/20分(中強度歩行)を続けて行きたいと思っています。
散歩には中強度の歩き(速歩き)又は日常動きながらの中強度運動を1日平均で20分は取り入れた方がよろしいようです。


午後は公民館の定例書道教室へ行ってきました。
今回で2回目になります。



共通テーマ:日記・雑感

準備は整いました [日常]

本日は夕方から藤岡市書道協会の平成29年度の総会の日です。




朝から忘れ物の無いように書類の最終チェックをしています。
s-KIMG1195.jpg
準備したもの
書類関係だけでも結構な量になります、これで忘れ物は大丈夫そうです。

総会が無事終了しましたら出席者全員で懇親会です、美味しいものを頂きながら楽しく歓談してきます。


共通テーマ:日記・雑感

写生大会 [日常]

散歩するいつもの公園内駐車場がやけに混んでいました。






これだ
s-KIMG1191.jpg
写生大会
小学生の子供さんでいっぱいです、午前中の11:30分まで地元の小学生を中心にした写生大会が行われていました。ミーティングを行っています。
各人で被写体を決め公園内を写生します。






s-KIMG1187.jpg
ハンカチの木
きょうはまた一段とハンカチっぽくなっています、写生の被写体にはもってこいだと思います。






そして本日は酔心庵のお稽古日です
s-KIMG1192.jpg
臨書作品
生徒さんの力作です、一部分のみ見てください。




s-KIMG1193.jpg
同じく臨書作品です。

1ヵ月間の努力の結晶です・・・。ご苦労様でした。



共通テーマ:日記・雑感

おnew [日常]

本日は早朝から色々と用事が重なりまして大好きな散歩はお預けとなりました。




s-KIMG1173.jpg
メダカ
暖かくなってくると1日2回の餌やりをします、瓶に手を近づけるだけで近くに寄ってきます。

ホテイ草が元気がありません、冷え込んだ日があった為かなぁ?と思っています。ホテイ草は日当たりのよい暖かな場所を好むようです。






s-KIMG1178.jpg
あきたこまち
頂くのはありがたいですが何かを買わないと貰えません。






s-KIMG1179.jpg
新車[NEW]
本日納車となりました、連れ合いの愛車です。
今までの車は7万㌔を超えていましたので思い切って・・・。

車にお米が付いてきました。





共通テーマ:日記・雑感