So-net無料ブログ作成

よいお年を [日常]



お年賀の準備も整いました。



s-DSC00774.jpg

いよいいよカウントダウンです[時計]

よいお年をお迎えください!







忙しかったぁ~ [日常]

今朝は昨日より幾分冷え込みが和らぎました。

朝食後には早速、神棚の掃除と御神札を一新し新年を迎える準備に取り掛かりました。

s-DSC00785.jpg
御神賜
近くの神社の社務所に依頼しておきました、こちらの中にいろいろと入っています。




s-DSC00786.jpg

中身
神棚にセットします



s-DSC00787 1.jpg
神棚
榊・水・塩・酒・米が載りました。
手を洗い、口を漱いで神棚にお礼を致しました。

古い御神札などはどんど焼きの時に焼いていただいています。




s-DSC00788.jpg
もち
私の実家では毎年30日に餅つきをします、子供と親戚などに沢山分けることになります、これも大変な行事です。
いつもありがたくいただいています

密閉された入れ物の中に餅が入っています、硬くなっても赤い線に沿って包丁を入れれば簡単に使う分だけを切ることができます。
そして空気が遮断されている分カビの発生が抑えられます。




本日は訃報連絡が入っていて告別式にも参列してきました。
なんと忙しい日だったことでしょう・・・。

[カメラ] RX-100






自然薯 [日常]

今朝は今シーズン1番の冷え込みになったようです、車で出かけた際の外気温が-2℃を指していました。

朝早くからやっている近くのGSまで満タンにしようと給油に出かけました。ついでに洗車もやりたいと思ったのですが、洗車機の前に立て看板が、「凍っていて使えません」の表示。
やはりかなり冷え込んだのですね。




s-KIMG0609.jpg

ガソリンの給油を済ませた後は酔心庵の大掃除、先ずは床磨きから始めました。ワックスがけを2回程済ませたところです。すっかり光沢を取り戻しました。
しかし部屋がワックス臭い

それと窓拭きも頑張り床と窓ガラスが見違えるように綺麗になりました。






ピンポーン!!
友人が遠路わざわざ来宅です。
s-DSC00775.jpg
自然薯
大きな自然薯と郷土のお土産を持ってきてくれました。
ごちそうさまです。




s-DSC00776.jpg
60cm
大きいさが分からないと思いますのでメジャーを横に置いてパシャリしました。
でかいです60cmもあります。友人の地元で収穫された自然薯です、粘りが半端ではありません、おろし器で擦っていて持ち上げると全部くっついてきます。自然薯は粘りがあるほど美味しいと言われています。

[カメラ] スマホ&RX-100

お正月飾りが [日常]

昨晩は今シーズン4回目の忘年会でした、現役当時では何十回とやった経験もありますがさすがに最近は少なくなりました。

どうも家に帰ったのが0時を過ぎた頃だったようです。
今朝起きるのが辛かったぁ~。


s-KIMG0601.jpg

お店から出るところ
話に夢中で写真を撮るのをすっかり忘れていました、帰り際にお店の外にて撮影。
右側の建物が忘年会々場です。






s-KIMG0603.jpg
正月飾り
朝はいつもの公園まで散歩に出かけました。公園の入り口には早くも松飾りが、「謹賀新年」の札が下がっています。
う~んもうすぐお正月ですなぁ





s-KIMG0607.jpg
奇麗な空

沢山歩いても昨晩入れたカロリーを消費できる訳でもないのに、気分的に飲み会の後はいつも多めに歩いたりしています。

1時間30分程歩きました

[カメラ] スマホ


少し安心 [日常]

今朝の6時頃にはポツポツと雨が降っていました。9時からお昼に掛けては本降りです。

午前中の散歩は諦め、連れ合いに頼まれていた物の買い出しにグルグルと行ってきました。午後からは雨も止んで北からの強風です、気圧の変化を感じます。



s-DSC00769.jpg

システム修復ディスクの作成中(CD-Rにて)
10月に購入したパソコンも現在は安定して動いています、Windowsのアップデートも済んでいるのでこの状態をバックアップすることに。
先ずはシステム修復ディスクを作成しました。

光学ドライブの無いPCではシステムドライブとしてUSBメモリーなどで「システム修復ドライブ」を作成して進めます。




s-DSC00770.jpg
システムイメージ作成中
システム修復ディスクの作成が終了後は外付けのHDDにシステムイメージをバックアップします。

Windows 10のバックアップ
HDDの内容を丸ごとバックアップする「イメージバックアップ」がデータを守るには一番安全な方式。これが純正機能として備わっていますから、助かります。

簡単にできるWindowsシステムイメージバックアップから


本日は19時から本年4回目の忘年会です、楽しき仲間と一献交わしてきま~す。

[カメラ] RX-100




ようやく落ち着いたぁ [日常]

昨日に続き松の手入れからのスタートです、松の枝は下に来るほど大きくなりますので2枝とはいえ午前中いっぱい掛かってしまいました。




s-DSC00763 (1).jpg
こんな感じです
全く素人庭師が奮闘した結果はこんなものです。枝の誘引も済ませ下に落とした松葉を竹箒などで集めて一段落したのが12時近くでした。松は結構手間がかかります。




s-DSC00767.jpg
ネットプリント
午後からは酔心庵の諸々の整理をしたりしていました、撮り溜めた写真データをプリント依頼しているところです、便利になりました。




s-DSC00768.jpg
送信完了
こちらの画面を確認後、何分もしないうちにプリントが仕上がりましたとメールが着ます。
後はお店まで受け取りに

新しい情報として
カード決算している人は、ご自宅まで宅配便でしかも送料無料で届けるそうです。
急ぎの人は直接お店に受け取りがいいのかなぁ。

さてそろそろ写真も仕上がっていそうなのでメール確認してみます。

[カメラ] RX-100






途中まで [日常]

朝起きて直ぐに、年賀はがきをポストに投函してきました。例年よりかなり早いです。




風もほとんど感じない穏やかな日になりそうでしたので、気になっていた庭の松を手入れをすることに決めました。

s-DSC00759.jpg

黒松
かなり伸びています、1年間一切面倒を見ていません、かわいそうな松です。
枝先も上に跳ね上がっているのがあります、剪定が終わったら枝の誘引もやってみます。




s-DSC00761.jpg
本日はここまで
もうすでに陽が傾き始めています、作業は完全に途中ですがまだ2枝を残しています、それは明日以降にやることに。
1本の拙い松でも時間はかかります。(素人庭師)

慣れない作業で少し疲れました、汗を流してキューっと冷たいのを頂くとします。

[カメラ] RX-100



磨き上げました [日常]

クリスマスイブの本日、拙宅では床磨きが始まりました。




居間と廊下(1F・2F)を2度塗りです。

s-DSC00756.jpg
廊下
自分ながらに満足の出来かな?と思っています。磨き上げた床は気持ちいいです。
御覧の光沢です。

お昼を挟んでの作業、終了したのが14時頃になっていました。






s-DSC00757 (1).jpg
床磨きの最中、ワックスが乾く時間を利用して途中段階の年賀はがきも書いていました、コツコツとはじめては他のことが優先されたりします、そうなると後回しになるのが年賀はがきです。
今年は早いよ[手(チョキ)] 出来上がりました。

明日投函したいと思っています。

[カメラ] RX-100

今年の白菜漬け [日常]

天皇誕生日の朝、雨上がりとあって奇麗な空に出会いました。

s-DSC00747.jpg

奇麗でした
新聞を取りに外へ出てみると雨もすっかり上がっていて、透き通るような空に月が奇麗でした。
家の前からパシャリ!




朝食を済ませた後は散歩にも行かず、本年最終の手本書きをしていました。
11時少し前に書き終えましたので競書誌にその手本を挟み込み郵送と近くの生徒さんには配達をしてきました。




s-DSC00750.jpg

白菜漬けの準備
天気予報では午後から北風が強くなるとのこと、白菜は適当な大きさにした後天日干ししてしんなりしてから漬けるようにしています。

北風は大敵です、外で干すと砂が混じってしまいますので今回は屋内で作業をすることにしました。


s-DSC00751.jpg

屋内にて天日干し

s-DSC00753.jpg

樽に並べています
5時間ほど干した後に漬け始めました。例年と全く変わらない漬け方です。

s-DSC00755.jpg

ビニールの口を縛って10キロほどの重しを載せて漬け込み作業は終了です。

来年のお元日あたりには食べ頃になるかと思います。

(たくあん漬け)は今年は止めにしました、最近血圧が高めになっていますので控えることとなりました。
毎年やっていることを中止にするのは本当に寂しいものですな・・・。



天気予報が当たりました夕方から気温がグ~ンと下がってきています。
明日は寒い1日になりそうです。

[カメラ] RX-100


なんとまぁ [日常]

早いでしょう!

s-DSC00743 (1).jpg
まだ酔心庵の大掃除もしていませんがやれるものから済ませることに。

お年賀に使用するもの、準備完了。中身以外は自分で作成しました。とはいっても紙はあった物を使用し適当な大きさに裁断して包装しました、そしてお手製熨斗紙をはり付けたところです。

庭の松の手入れと年賀はがき(途中段階)が気になりますが、できるところからやっています。







s-DSC00746.jpg

家で使わなくなった墨があるのでよかったらどうぞと、頂いたものです。中には古墨まであります、ありがたい贈り物にびっくりです。
ありがとうございました。

[カメラ] RX-100