So-net無料ブログ作成
検索選択

渓流の彩 [蔵出し]

きょうは朝からはっきりしないお天気、午後になってもどんよりした曇り空、雲間から日が差したのは本当にわずかでした。








s-照葉峡.jpg
照葉峡
紅葉時期にはカメラマンで賑わう照葉峡。(蔵出しから)
2013.10.17のものです、雨上がりを狙って仲間と遊んできました。








s-滝雨上がり.jpg

雨上がりのせいか水が少し濁っておりますが、いつもなら小さな滝も音を立てています。
水しぶきでレンズを拭き拭きの撮影。

今年の照葉峡はどんな感じだったのか、気になります。
来年には紅葉前線を確認しながら出かけてみたい場所です。ただし道路が狭く車は数多く駐車できない場所でもあります。
狙い目は早朝~午前中いっぱいです。








s-DSC00143.jpg

守拙
(セツヲマモル)
こちらは先日の文化協会芸術祭に出陳した小作品、今回藤岡市役所内に飾られることとなりました。
拙作ですが来年の3月までの展示になります。
はがき大サイズです

[カメラ] 照葉峡 NEX-5R
    その他 RX-100



共通テーマ:日記・雑感

搬出の日 [日常]

28日から開催されていました藤岡市文化協会芸術祭も無事終了いたしました。








s-DSC00159.jpg
盆栽コーナーから
何十年いや何百年も経っているものもありました。








s-DSC00162.jpg
この枝ぶりには驚かされました。








s-DSC00204.jpg
搬出前の会場風景

15時から代表の挨拶の後、搬出作業となりました。

きょうは社中の方の作品を私一人で一手にやることとなり、通常だと15分もあればできるところ、30分以上掛かっても未だ終わりません、見かねた理事の方が応援してくれ本当に助かりました。そうでなければ1時間は掛かっていた事でしょう。
瓦泥印の実物もお借りしていました、そちらの梱包なども慎重にやりましたので時間が掛かりました。

その後はパネルの撤去です、当初はシルバー人材センターの方だけで済ます予定であったのですが、人数の関係でお手伝いを依頼されました、パネル・支柱(ポール)の搬出などをお手伝いをしてきました。

きょうは少しお疲れモードです。

[カメラ] RX-100





共通テーマ:日記・雑感

越冬の準備 [日常]

お日様に恵まれた1日でした、午後からは北風となり気温が急激に下がりました。明日の朝はかなりの冷え込みが予想されます。







s-DSC00113.jpg
拙宅の花壇です
連れ合いが面倒をみます、この分野は私は手出しできません。
何故かまだパンジーを植え付けないままです、他に並べたいものがあるようです。
おそらく来週には花壇らしくなるのでしょう。








s-DSC00200.jpg

こちらは私が面倒を見ています、朝の気温が10℃を下回る頃屋内に入れます。
もうカトレアなどは花芽も大分膨らんできています、今年の春に植え替え作業をしましたので少し小粒な花芽となっています。

昨年ららん藤岡にて購入した小さな蘭も花芽を持っています、開花しましたらご紹介いさせていただきます。

以前はシンビジューム10鉢ほどを屋内に入れ冬を越していたのですが、段々数が増えるのに従い部屋が狭くなり困っていました。
そのシンビジュームの大株は現在ありません、少しづつ知人などにお分けしています。いま有る蘭は全て小型サイズです。比較的寒さに強く温室も必要ないものを育てています。

蘭の越冬準備から

[カメラ] RX-100





共通テーマ:日記・雑感

初日 [書道あれこれ]

本日は文化協会芸術祭の受付当番をしてきました。








s-DSC00164.jpg
関孝和像
藤岡市民ホールの前には「和算のたいか関孝和」の銅像があります。
「算聖関孝和先生之像」と刻まれています。








s-DSC00169.jpg
こちらが藤岡市民ホール
今回から「文化祭」の名称を改め「芸術祭」となりました。








s-DSC00170.jpg
研修会の紹介コーナー
研修会にて飯島俊城先生にご指導をいただき「瓦泥印を作ろう」研修会参加者の研修会風景写真と、瓦泥印印影を展示してあります。








s-DSC00171.jpg
写真コーナー








s-DSC00172.jpg
瓦泥印印影コーナー
題字の拙作は私が担当しました。








s-DSC00173.jpg
瓦泥印も展示
こちらは飯島俊城先生製作の実物です、瓦泥印は石の印材とはまた違った味わいのある印になります。

そのほか書道作品を42点と小作品(はがき大)が22点展示されています。

他のコーナーでは
華道連盟・美術協会・美術会・盆栽協会・フォトサークル・俳句及び川柳の会等の作品も展示。
何卒ご高覧賜りますようご案内申し上げます。

30日までの会期、最終日は(15時まで)となります。

[カメラ] RX-100







共通テーマ:日記・雑感

藤岡市文化協会芸術祭 搬入 [書道あれこれ]

本日は朝から文化協会芸術祭の搬入のお手伝いに行ってきました。







s-DSC00122.jpg
藤岡市民ホール
パネルの組み立て前、広いホールは閑散としています。








s-DSC00127.jpg

ほぼ組み立ても終了したところ
今年からはパネルの組み立ては市のシルバー人材センターさんが一気に引き受けてくれました。

前回までは出品者総出でパネルの組み立て・作品搬入・作品の飾り付けまでをしていました。今年からはシルバーさんに依頼,初めての試みです、出品者は午後の作品搬入と飾り付けまでをすればいいので大分楽になりました。





s-DSC00129.jpg

飾りつけ前のミーティング





s-DSC00136.jpg

各部門ごとに飾り付けに入りました

こちらは書道関係です、大勢の応援をいただいて15時半頃無事終了することができました。
ご協力頂きました会員各位にはこの場をお借り致しまして厚く御礼申し上げます。

第39回 藤岡市文化協会芸術祭
日時 平成28年10月28日(金)~30日(日)
時間 9時~17時(最終日15時まで)
会場 藤岡市民ホール

主催 藤岡市文化協会
後援 藤岡市
   藤岡市教育委員会
ご多忙のことと存じますが、ご清覧賜りたくご案内申し上げます。

[カメラ] RX-100



共通テーマ:日記・雑感

仲間とのランチ [つれづれ日記]

本日は来月に予定している仲間との一泊旅行の切符と、宿の宿泊券の代金を旅行会社に納めに行ってきました。







s-KIMG0285.jpg
ランチ
久々に行き会った仲間とのランチも楽しかったです。私は車で行きましたのでこのビールは友人が注文したものです。
このグラス、かなり大きかったので箸を横に並べてみました。大瓶1本分位は入っているようです。
中身はラガービール。








s-KIMG0287.jpg
タラコパスタ
これ以上細く切れないほどに海苔をきざんでパラパラと載せてあります、見た目もとっても綺麗です。
お味も美味しかったそうです、私は秋刀魚のフライ定食をいただいてきました。こちらは撮影するのを忘れました。








s-KIMG0289.jpg
外付けHDD
USB3.0対応でかなり転送速度が速いです、そして2.0GBと大容量ですのでしばらくはこれで遊べそうです。
ランチの後近くの大型電気量販店で買ってきました。早速ニューマシンに繋ぎ使用しています。
やはり速度はかなり速いです、ストレスを感じません。

PCが新しくなると付属品も見合ったものを揃えたくなります。

[カメラ] RX-100









共通テーマ:日記・雑感

ニューマシン [日常]

今朝も散歩からのスタートとなりました。
いつもより一枚余分に着込んでの散歩、寒い朝でした。








ピンポーン
s-DSC00114.jpg
新しいPC 「ASUS」です。
エイスース、台湾製。日本法人はASUS JAPAN株式会社。








s-DSC00115.jpg

中身を出してみました
キーボードを一緒に撮影するのを忘れました。
以前のDellと比べますと一目瞭然、かなり小型です。
デスクトップPCとしては極小サイズの、幅96mm×奥行き381mm×高さ279mmのコンパクトデスクトップPCです。

でもこのPC小型ながらでもハイパワーです。
「インテル  Core  i7-6700 プロセッサー」と大容量の8GBメモリを搭載。
USBポートではUSB3.0の約2倍の超高速を実現したUSB3.1を2ポート搭載。
これはかなり速いです10Gbpsの高速データ転送で、USBメモリや外付けHDDなどを今までよりもずっと快適に使えます。





s-DSC00116.jpg
HDMI切替器
液晶モニターは既存の物を使いました、HDMI入力が1ポートの為、この切替器でパソコンとレコーダーの切り替えをします。HDMI端子は電源供給もできるため切替器はAC電源は不要です。
今までのような複雑な配線がなくなりスッキリです。








s-DSC00119.jpg
初期設定中
ようやく殆どの設定を済ませました、PCが新しくなるのは嬉しいのですが初期設定には時間がかかってしまいます。

きょうこのブログのアップはニューマシンから

[カメラ] RX-100




共通テーマ:日記・雑感

瓦泥印印影 [書道あれこれ]

今朝も1時間ほどの散歩からのスタートです、公園内の木陰では朝の空気は冷んやりしています。
歩いている人の服装がだいぶ変わってきています。








s-DSC00110.jpg
瓦泥印印影
大きさはちょうど模造紙1枚分です、研修会に参加した人の自作の印影を貼り付けてあります。今度の文化芸術祭に出陳いたします。
余りベッタリと糊付けしても紙にしわが付きやすくなりますし、かと言って糊が少しですと所々剥がれてきます。紙が薄いだけに試行錯誤しています。



s-DSC00111 (1).jpg
こちらを上に貼り付けます
私の拙作ですがこれを使用させていただきます。








s-DSC00112 (1).jpg

生徒さんの臨書
ここのところ素晴らしく成長している一人です、名前は伏せますが女性が書きました。
毎月ご自分で臨書課題を決めコツコツと頑張っています。

月の締めになる作品を取りまとめて大きな封筒に入れ、提出する準備をしていました、その中の作品の1つが上記の臨書作品です。

[カメラ] RX-100







共通テーマ:日記・雑感

色々な準備が整いつつあります [日常]

今朝も散歩からのスタートとなりました。

帰りの10時頃には群馬の森駐車場では満車状態です、イベントが開催されるのか確認していませんでしたが親子連れで大賑わいでした。









s-DSC00106.jpg
デスクトップパソコン
片づけ作業中、故障しているパソコンをそのまま置いていても用が足りません。
午前中から部屋の掃除を兼ねてPCの片づけになりました。
慣れ親しんだパソコン、とっても使い易かったに残念です。








s-DSC00105.jpg
文化祭搬入時に持って行くもの
幾日か前から準備をしていました、最終的なチェックを本日済ませて搬入当日に忘れ物の無いようにしているところです。

パソコンの片づけとこちらの準備で今日はいつもと違う忙しさでした。

[カメラ] RX-100








共通テーマ:日記・雑感

傷は深い [日常]

昨日の続きから
デスクトップPCのWindowsが立ち上がらくなっています、今日はDellのサポートセンターに電話をしてみました。


s-KIMG0282.jpg

メモリーテスト画面
メモリーもすべてチェックをしましたがメモリーは異常なし
その他色々とやってみましたが結局はWindowsが立ち上がりません。サポート担当曰くかなり傷は深いところあるみたいです。
原因を突き止めるにはPCを預けて頂きたいとの事でした。

どうしましょう6年も使っているし修理してもまた他のところが壊れる場合もあります。
現在考え中!

取り敢えずはノートで間に合いますのでじっくりと考えたいと思います。








s-KIMG0281.jpg

並びました
午前中大型電気量販店のチラシになんと通常13万位で売っているノートPCが10台限り69,890円。
思わず並びました、10台のパソコンに抽選会に並んだ人が176名いました。

結局大外れ
私の後ろの人が幸運にも6台目をゲットしました。

なかなか当たりくじには恵まれません

[カメラ] スマホ






共通テーマ:日記・雑感