So-net無料ブログ作成
検索選択

片付け [日常]

現在デスクトップPCはホコリの除去後順調に動いています。あのボードのファン部分にあれほどまでのホコリが付くとは想像できません、綺麗にしてもらいPCも喜んでいるのか今のところ不具合は出ていません。







きょうは倉庫に入れておいた粗大ごみを清掃センターまで持って行き、処分して頂きました。

s-KIMG0180.jpg
清掃センター
先ずは車ごと計量器の上で重量を計ります、その時に受付にて係員が免許書の確認と受付簿には名前・住所・持ち込んだごみの種類を記載します、手続きが終わると計量カードを渡されます、それを計量機に挿し込み測定します。ブザーが鳴れば測定終了でカード引き抜き清掃センター内に車ごと入れます、その後は係員の指示に従い指定された場所に車を停めゴミを卸します。








s-KIMG0182.jpg
計量票
ごみを卸した後はそのまま車を移動して再度計量機で計測です、IN時とout時の車ごとの重量を計測しゴミの重さを計ります。
今回は30㌔でした。
料金は無料です(市内在住者が条件です)。

家の倉庫もお蔭様で片付きました、こういった清掃センターが設置されている市町村はありがたいですね。

[カメラ] スマホ






共通テーマ:日記・雑感

ビープ音・・・。 [日常]

愛用のデスクトップPCが不具合で、使えない状態が続いています。ブログ等はノートPCにてアップしていました。
症状は電源ボタンをONにしてもビープ音がしていてWindowsが立ち上がりません。ビープ音は6回です、色々と調べましたらグラフィックボードの不具合らしいのが分かりました。








s-DSC09980.jpg
愛用PC
Dellのデスクトップ型です、Dell製品はよく出来ていて不具合が生じると、ビープ音で不具合の個所を知らせます、今回は6回鳴動です。







s-DSC09988.jpg
PC裏側
白の端子が2個見えているのがその不具合だとされるボードです。









s-DSC09981.jpg
こちらが中身になります
横に細長いボードがそれです。取り敢えず取り外してみます。









s-DSC09987.jpg
こちらの端子を外してからボードの取り外しへ










s-DSC09989.jpg
マザーボード
上の黒の細長いところが端子です、取り外したところ









s-DSC09991.jpg
取り外したグラフィックカード
裏側に小さなファンかついています、御覧のようにホコリがいっぱいです、これが原因か?
エアダスターにて掃除してみました、出てくる出てくるこれほどまでにホコリが詰まっていたとは驚きです。









s-DSC09993.jpg
メモリー
ついでにメモリーも外してその周辺を掃除









s-DSC09995.jpg
綺麗になったファン
見違えるようになりました。









s-DSC09997.jpg
そしてメモリーも取り付け完了
メモリを触る際には静電気はご法度です、このようなゴム手袋をして作業にあたります。








s-DSC09999.jpg
大活躍なエアダスター
これが無ければ狭い隙間の中まで掃除ができません。

結果
Windowsが起動してくれました、グラフィックカードのファンに詰まったホコリが原因のようです。一先ずはこれで安心です。ホコリでもPCが起動しなくなるんですね、定期的にPCの中身もメンテするようにしたいものです。

[カメラ] RX-100





共通テーマ:日記・雑感

スマートメーター [日常]

きょうは
東京電力から以前に連絡を頂いていた電気メーターの取り替え工事が行われました。作業は比較的早く30分位で終了です。








s-DSC09974.jpg

スマートメーター
以前のメーターに比べ本体部分がプラスチックカバーに覆われていて少しコンパクトに。確認出来るのはデジタルの指針部分のみです。





s-DSC09977.jpg
完了のお知らせ伝票








s-DSC09978.jpg
スマートメーターに関するパンフ

スマートメーターとは携帯電話の電波などを活用し、遠隔で検針等を行うことが可能なメーターですと書いてあります。しかし便利な世の中になったものですね、検針員の方も少し離れた場所から遠隔操作で確認ができる優れもの機械と云うことでしょうか。我が家は太陽光を乗せてありますが、1台のメーターで再生可能エネルギー発電設備からの売電量も10秒毎に表示されています。これにも驚きました。以前は2台のメーターが並んでいました。

ちなみに次回の交換は10年後のようです。








s-DSC09975.jpg
編集済みメディア
30年前のVHSテープの録画したものをHDDにダビングしてそれをBD-Rにコピーしました。
26番組が3枚に編集できました、これでVHSのビデオデッキが壊れてももう大丈夫です。

[カメラ] RX-100







共通テーマ:日記・雑感

古本でも [日常]

きょうは幾日ぶりにお天道様が顔をのぞかせました、ご近所さんでもこれぞとばかり洗濯物でいっぱいです。

明日からまたハッキリしない天気が少し続くとか・・・。








s-DSC09970.jpg

これわかりますか?
何れも100円ショップにて購入してきました。左側はおろし器です、こちらの商品は100円ショップのダイソーさんでは人気商品としていつも上位にランクされているものだそうです。
強度・耐熱に優れたポリカ―ボネートの素材です、例えばすりおろしたニンニクをおろし器ごとそのままお鍋の中に入れられます。
先日某テレビ局でやっていたのをたまたま見てこれは便利だと思い購入してきました。

右側はチャカチャカという使いきりのガスマッチです。
お墓参りの度にこれがあれば便利だよなぁといつも思いながら・・・。
勿論これも100円(+税)






s-DSC09971.jpg
30年前の古本から
NHK趣味講座の「書道に親しむ」
右側が昭和59年放送で講師は「今井凌雪先生」の基礎編

左側が昭和60年放送で同じく今井先生によるものです、こちらは行書・草書編








s-DSC09972.jpg
左側が昭和63年放送で講師は「榊 莫山先生」

右が平成2年放送で  講師は「谷村憙齋先生」
当時は仕事柄毎回見ることができず、ビデオテープ(VHS)に録っては後日テキストを見ながら観ていました。

今では、この本も古本となっていますが開いてみると、あらためて新鮮さが伝わってきます。
当時のテキストは本当に参考になりました。

[カメラ] RX-100








共通テーマ:日記・雑感

作品目録・名票 [日常]

朝からどんよりした曇り空で湿度も高く蒸し暑い一日でした。
朝の散歩を済ませてからは、もうすぐ行われる書道協会の理事会時に配布する資料作りをPCにて作成しておりました。




s-DSC09966.jpg
往復はがき(返信用)
藤岡市文化芸術祭書道展に出品するか否かを記入した返信葉書です。全ての枚数をチェックしながら作品目録を作ります、製作者本人が校正をするので間違いやすいところですが、何度かの確認をしなければいけません。








s-DSC09968.jpg
作品目録(出品目録)
草稿段階ですが印刷をしてはチェックをしています、それでも時々間違いが見つかることがあります。









s-DSC09965.jpg

作品名票
この封筒の中に名票を準備いたしました。
各グループ毎に分けた封筒から、その中の代表者には封筒に記載された出品者個人個人に配布して頂く事になります、郵送にて名票を送ることは余程の事がない限りしていません。

次回の理事会時にはこの封筒を代表者様にお渡しさせていただきます。

きょうはずーっとPCとにらめっこでした、散歩だけは休まないようにしているのが救われたかな?

[カメラ] RX-100





共通テーマ:日記・雑感

ダビング編集 [日常]

30年ほど前のVHSビデオテープをHDDにダビングする作業をしております。
ビデオテープも途中にて再生を終了しているものがあり、それを最初まで巻き戻しダイビングします。巻き戻し作業中に2本のテープが劣化の為かテープを巻き切りすぎたのか、切れてしまいました。
切れたVHSテープをダメ元でいいやとばかり、分解して苦戦の末、巻き取りリールに取り付けすることが出来ました仕上げは5か所のボルトを締めて完了、恐る恐るデッキに入れて再生ボタンをON。
良かったぁ~!テープが回りだし再生しています。



s-DSC09962.jpg

書道に親しむ
今は亡き「今井凌雪先生」による趣味講座です。確か1984年頃放送されていた人気番組で当時はよく観ておりました、それに今井凌雪先生にもの凄く憧れていた時代でした。

揮毫されている今井先生のお姿と独特な優しそうなお話し方が凄く懐かしいです。








s-DSC09959.jpg
「書」篆書・楷書・行書・隷書・行書・草書の6体を揮毫したところ








s-DSC09964.jpg
空海 「灌頂記」
画面から
灌頂記の臨書を揮毫している場面、自由自在に筆が動いております、流石。

[カメラ] RX-100



共通テーマ:日記・雑感

修理完了 [日常]

きょうは酔心庵の稽古日
文化祭作品の添削と昇段試験などを主に指導となりました。
それから競書の提出日でもあります、落款印を押印したものを預かりました。







s-KIMG0176.jpg

梱包されてきました







s-KIMG0177.jpg

中身はカメラ(RX-100)
不具合があり修理中のカメラがようやく退院してきました。3年と数か月使用していますがこのカメラが大変気に入っています。
これでしばらくまた楽しめそうです。
ちなみに5年保証で修理代は無料でした。








s-KIMG0178.jpg
おまんじゅう
本日お弟子さんから頂いた2種類のお饅頭、手前はパンダさんの顔をしております、なんだか食べるのが勿体無い感じがします。
ごちそうさまです。

[カメラ] スマホ






共通テーマ:日記・雑感

嬉しい頂き物 [書道あれこれ]

本日は午前中から午後に掛けて3名の来客がありました。

午後には飯島俊城先生が久々に酔心庵へ






s-KIMG0174 1.jpg
瓦泥印
こちらを持参してきました。
「いつもお世話になりありがとうございます」と云われ手渡されました。どちらがお世話になっているのか・・・。
瓦泥印の第一人者が飯島俊城先生です、以前にもご紹介いたしましたが、藤岡瓦を素材にしたもので、独特な味わいが出る印に仕上がります。







s-KIMG0175 1.jpg
角度を変えて
瓦素材特有の肌をしております、この雰囲気がとっても温か味を感じる素晴らしい印です。









s-KIMG0173.jpg
印影
「修印」
う~ん、気に入りました。

わざわざ出かけて頂き瓦泥印までありがとうございました。

[カメラ] スマホ








共通テーマ:日記・雑感

一つの時代が・・・。 [日常]

朝から雨が降りっぱなしです、ずーっと家の中で作業をしています。







s-KIMG0135.jpg
VHSレコーダー
最近のニュースで知りましたが、VHSレコーダーを最後まで生産していたフナイ電機さんがいよいよ現在あるレコーダーを最後に生産を中止するとの事です。
テレビ録画、映画のレンタルテープ、旅行などでもビデオカメラでVHSにはお世話になったものです。
1つの時代が終わったのかなぁと感じたニュースでした。

どうにかまだ動作しているVHSレコーダーにてダビングをはじめたところです。いやぁ~これはかなり手間と時間が掛かります、いっぺんには到底無理です。

HDDレコーダーに一旦取り込みその後はDVDかBDに書き込みをしようと思っています。







s-KIMG0164.jpg
中身を残しておきたいVHSテープとカセットテープ
カセットもPCにデジタル化(MP3)に変換してストックして置こうと思います。







s-KIMG0166.jpg
画面から
書道関係の録画が結構あります、空いている時間を使い編集したいと思います。

ダビングをしながら本日は書道も捗りました、次回の酔心庵稽古日用の手本を書き終えました。

[カメラ] スマホ





共通テーマ:日記・雑感

久々でした [つれづれ日記]

本日水曜日は公民館での書道教室です。
臨書課題を含めて、展示会用のお手本もお渡ししてあるのでそちらを重点的に見ました。皆さん真剣な面持ちで机に向かいます、静かな静かな教室内です。









s-KIMG0158.jpg
ランチ
帰りには久々に「三月うさぎ」さんに寄って来ました







s-KIMG0159.jpg
トマトソース味のハンバーグ
今日はパンにしました、自家製のパンはいつもながらに美味しいです。勿論ハンバーグも最高!







s-KIMG0163.jpg
食後は珈琲です

午後からの書類の整理にハンバーグで力が付きました。

[カメラ] スマホ





共通テーマ:日記・雑感