So-net無料ブログ作成

味わう酒を求めて [日常]

きょうはお酒のお話を少し



s-DSC09004.jpg

獺祭(DASSAI)
こちらは先日パソコンの初期設定でお邪魔した際、大先輩宅で手土産に頂いた日本酒です。
山口県の地酒で2002年にはモンド・セレクション金賞を受賞している





s-DSC09006.jpg

中身を出してみました
2014年4月23日から25日までバラク・オバマ大統領が来日しました。その際に安倍晋三首相がプレゼントしたことから獺祭の名が有名に。その美味しさを知ったファンが急増して海外でも評価が高く、ニューヨーク・パリなどに直営店があり、「日本酒といえば獺祭」と言われるほど。

製造元の旭酒造株式会社では

「酔うため 売るための酒ではなく 味わう酒を求めて」

とあります、まだ開封しておりません。お盆に集まりがありますのでその時まで楽しみにしておきます。

[カメラ] RX-100




 


いい汗掻きました [日常]

朝からジリジリと日差しが強く、予報どおり真夏日となりました。
きょうは炎暑の中、酔心庵の衣替えを




s-DSC09003.jpg
ピッカピカに
既存のカーペットを剥がす作業を午前中から始めました。苦戦したのがカーペット用の両面テープです、直ぐに剥がせるって書いてあるのにベタベタになってしまい難儀しました。

ようやくベタベタも取れたところで掃除機をかけ、強く絞った雑巾にて拭き上げ作業。
乾くのを待って、床にワックス掛けを。
酔心庵の床はピッカピカです。

汗も半端な量ではありません、水分補給をしながら綺麗になった床を眺めて自画自賛。







s-DSC09008.jpg

フェルト
こちらもしばらくぶりに張り替えました。
愛用のテーブルに新しいフェルトを敷いてみました。既存のフェルトは紺色、新しのは綠色です。幾分雰囲気が変わった感じですね。

一日掛かりで酔心庵は見違えるようです。

[カメラ] RX-100




初期設定へ [日常]





DSC09000.jpg
ニューマシン
本日は午前10時に地元の電気量販店に集合

ノートパソコンとプリンターを購入した大先輩に初期設定を依頼されていましたので出かけて来ました。取り敢えずは通常使用するのに支障の無いように設定は済みました。

お邪魔するなり、おいしいお茶を頂き作業が始まりました、すぐに昼食の時間となり奥様手作りのお料理をごちそうになってきました、真心のこもったおもてなしで本当にありがとうございました、帰り際には手土産付きでどちらが世話になったのかわかりません。
いつものお気遣いに感謝しております、ごちそうさまでした。


[カメラ] RX-100




くり返し細かな作業 [日常]

ようやく関東地方も梅雨明けと発表がありました、今年の夏は炎暑続きになりそうな予感、熱中症には注意したいものです。

午前中は循環器病院へ定期健診に行って来ました、2ヶ月毎に受診しています。本日の血圧 132/73 でした。
「少し高めですがまぁこれくらいなら問題はないでしょう」とのことです。



s-DSC08999.jpg
スキャナー編集
8月に予定している書道協会主催の研修会に使うものです。
印を刻すのに全くの初めての人もいる為、予め刻す文字を窺っておりました、その文字を篆刻篆書字典にてスキャナーで読み取りをしこれを簡易型の字典として使って頂こうと思っております。既に篆刻字典等をお持ちの方は無用なものとなります。







s-DSC08997.jpg
(雅)の文字をスキャナーと読み取りトリミングを加えたものです







s-DSC08998.jpg
(徳)字
昨日から始めておりますが手間がかかる仕事です、中々捗りません、研修会当日8月28日までには仕上げます







s-DSC08995.jpg
3時の一服
冷蔵庫を開けたらこんなのが買ってありました、「たこ焼きアイス」 しっぽまであん

バニラが3/4残りが粒あんです、一服にはちょうどいい大きさです、美味しかったぁ!

[カメラ] RX-100



シャワー [日常]

午前中には散髪屋さんで綺麗にして頂いてきました。
長いお付き合いをさせて頂いているお店で、墨盒書道展にもお忙しい中をご高覧頂いたのがヘアーサロンの奥様です。
散髪が始まる前には展覧会の話で大分盛り上がりました。ありがとうございました。

散髪が終わったのが13時頃、そのまま道の駅「ららん藤岡」へ直行し遅い昼食となりました。
ちなみにお昼は 「入梅いわしフライ定食」を頂いてきました。
お値段は 1,380円 です。 今回写真を撮るのを忘れました。







s-KIMG0636.jpg
「ららん藤岡」の観覧車
下から撮ってみました







s-KIMG0638.jpg
夏休みとあって噴水のある広場ではお子さんたちがワイワイ言いながらシャワーと噴水で楽しんでおります。なんだか気持ちよさそう。






s-KIMG0640.jpg
角度を変えて


[カメラ] スマホ





上野三碑など・・・ [日常]

歴史博物館参観の続きになります






上野三碑のレプリカが展示されていました
s-DSC08880.jpg
山上碑(やまのうえのひ)
輝石安山岩の自然石を用いてつくられた石碑
幅47㎝  厚さ52㎝  高さ110㎝







s-DSC08882.jpg
多胡碑(たごのひ)
こちらは言うまでもありません、日本最古の碑と称されている







s-DSC08883.jpg
金井沢碑(かないざわひ)
山上碑と同様輝石安山岩の自然石を用いてつくられた石碑
幅70㎝  厚さ65㎝  高さ110㎝






s-DSC08887.jpg
新田義貞寺務職補任状  複製
(にったよしさだじむしきぶにんじょう)







s-DSC08889.jpg
上杉憲顕奉書   複製
(うえすぎのりあきほうしょ)







s-DSC08894.jpg
模型
江戸時代の倉賀野宿の復元模型
詳細によくできております、見ていて楽しかったです。







s-DSC08896.jpg
大名行列







s-DSC08898.jpg
この先で道は二股に
左側が「日光例蔽使街道」になります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E5%85%89%E4%BE%8B%E5%B9%A3%E4%BD%BF%E8%A1%97%E9%81%93

[カメラ] RX-100

いにしえの鼓動を感じる・・・ [日常]

午前中は藤岡市書道協会の役員会議が行われました。

約2時間で会議は終了しています。






s-DSC08843.jpg
散歩コースの群馬の森
以前から違和感のある足の踵がどうも本調子でありませんので、ここのところ散歩は今までの半分位か休むことが多くなっています。本日も散歩はやめにして、午後はリニューアルオープンした歴史博物館へ行って来ました。







s-DSC08845.jpg
正面玄関
南側にモダンなガラス張りを施した群馬県立歴史博物館







s-DSC08846.jpg
埴輪
館内の撮影はフラッシュを使わなければOKとの事で、承諾を得ています。

保渡田八幡塚古墳からの出土品
「盾持ち人埴輪」







s-DSC08853.jpg
円筒埴輪
七輿山古墳(藤岡市上落合)
「多野郡美土里村1号古墳」とされ平成2年に出土した、7条突体を持つ円筒埴輪は群馬県最大級







s-DSC08874.jpg
弥生時代の再現
模型、弥生時代後期の初夏のムラを再現







s-DSC08876.jpg
縄文時代の再現
模型とはいえよくできています

群馬県の歴史・文化の情報発信拠点として地域をつなげている
歴史博物館情報から

ちなみに7月31日までは入館料無料です。

[カメラ] RX-100



新鮮とれたて [つれづれ日記]

本日は友人から朝早くに電話があり、トウモロコシを届けるとの事。




s-DSC08840.jpg

もぎたてのトウモロコシ
朝4時に起床し収穫してきたとの事です、段ボールいっぱいのトウモロコシを自宅まで届けてくれました。寒暖の差があるところで育っています、美味しい野菜を作るのには三拍子も四拍子も揃っていて羨ましいです。





s-DSC08841 (1).jpg
早速お昼に
手前はハニーバンタムで黄色いのが未来だと思うのですが、種類を聞くのを忘れていました。味は勿論甘くておいしかったです。

本日のお昼はトウモロコシに冷たい蕎麦にしました。


[カメラ] RX-100



ネットプリント [日常]

今朝も散歩からのスタートとなりました。
散歩コース内にある県立歴史博物館は今日がリニューアルオープンの日です、地元の小学生のブラスバンド部とチアガールなどでセレモニーを予定しているのか早朝から声を掛けながら練習を行っていました。親御さんも子供さんたちの演奏と演技を見に大勢の方が来園、園内の駐車場も満車状態でした。








s-KIMG0630 1.jpg
ネットプリントにて画像を写真屋さんまでアップしているところです。
最近は便利になりました、家に居ながらパソコンにて画像を送っておけば指定した時間にお店で受け取ることができます。待ち時間は無しです、写真の出来栄えも自宅でのPC印刷とは雲泥の差です。このお店ですとL版印刷1枚が38円になります、綺麗に仕上がるのが魅力です。








s-KIMG0631 1 1.jpg
アップを終了したところ
この後30分もしないうちにメールにて仕上がりの連絡がきます。後はお店で代金を支払い写真を受け取る。
枚数が多いい時には本当に助かります。








s-DSC08839.jpg
記念切手
先日郵便局にて書き損じの年賀はがきと使用していない葉書などを切手に交換して頂きました。
眠っていた年賀はがきが切手に変わり得した気分です。

[カメラ] RX-100




展示の半数をリニューアル [日常]

いつもの散歩コース内にある
群馬県立歴史博物館が明日23日リニューアルオープンします、約2年に及んだ大規模改修で一新。



s-KIMG0633.jpg
右側のモダンな建物が県立歴史博物館
約千点ある展示品のほぼ半数を、調査や研究の成果を踏まえて入れ替えた。
展示方法も工夫され、子供が見やすいように展示の位置を低くし、映像資料や復元模型で複合的に学べるようにした。
中には江戸時代の倉賀野宿の復元模型などがある。

オープンの23日は午前10時に記念式典を開き、一般の入館は同11時から。
7月31日まで入館料は無料となる。

県立歴史博物館リニューアルから

[カメラ] スマホ