So-net無料ブログ作成
検索選択

新鮮野菜 [日常]

五月も今日で終わりです、月日の経つのは本当に早いもの、拙いブログをはじめて半年が経過しております。





s-DSC08350.jpg
山ウド
新鮮な状態のまま頂いてきました、まだ柔らかいという事でそのまま調理できるそうです。こうやって旬なものを食べられるという事は贅沢なものかもしれませんね。





s-DSC08353.jpg
調理し盛り付けたところです。
丸くなっているのは水菜をポイントに添えてみました(笑)。

初めてウドと云うものを自分で調理してみました、正直言ってまだ皮が硬い、どうするんだこういった場合は・・・。
と独り言。

新鮮野菜の頂き物

[カメラ] RX-100






共通テーマ:日記・雑感

ブームにのっとり [日常]

きょうは午前中いっぱい書道協会の役員会議でした。8月に予定されています研修会の細かな日程などの話し合いです。






s-DSC08332.jpg
大河ドラマの題字
これは先日出かけた道の駅「田園プラザ川場」内で行われている真田丸コーナーからです。写真での掲載をパシャリ致しました。かなりの迫力を感じます。





s-DSC08333.jpg

作者の紹介もされていました。
有名な方ですので改めてご紹介は致しません。
思い掛けなくミニ真田丸展を道の駅で参観できとってもラッキーでした、当日は沼田城址へも寄りたかったのですが時間の都合上それは叶いませんでした。

[カメラ] RX-100








共通テーマ:日記・雑感

墨盒書道展 [書道あれこれ]

本日は墨盒書道展に際しましての運営委員会を実施いたしました。
13:30~17:00まで搬入日と会期中の各担当及び詳細な打ち合わせを行いました。

運営委員各位につきましては大変お忙しいところ長時間にわたりご苦労様でした、この場をお借り致しまして厚く御礼申し上げます。





s-img046.jpg

墨盒書道展案内はがき  画像上クリックにて拡大表示

[カメラ] スキャナー



共通テーマ:日記・雑感

新しい家族 [日常]

午前中は小雨が降ったり止んだりとはっきりしない空模様でした。

本日は酔心庵の稽古日です、酔心庵では各々が基礎である臨書に取り組んでいます、臨書課題も重なる人が居ないように楷書であったり、隷書であったり、行書であったりと、みなさんまちまちです。その方が他の人の作品を意識することなく取り組む事ができます。
今ではご自分で勉強をしたい課題を見つけ、手本となる法帖等もご自身で購入し積極的に臨書に臨んでいる人が殆んどです。
嬉しい限りです。




s-DSC08318.jpg
メダカ
ペットショップにて新しいメダカを購入してきました、そろそろ新しい家族を取り入れないと血縁関係が濃すぎるメダカになってきていましたので(奇形種ができやすい)。
10匹で275円です。酸素を入れ輪ゴムで上手に止めてありパンパンにして手渡されます。車で移動しても袋はビクともしません。








s-DSC08321.jpg
瓶と新しいメダカ
買ってきたメダカのビニール袋内の水と瓶の中の水の温度が一定になるまで浮かせているところです。待つこと20分位で袋を開け ご対面 です。最初は必ず下の方に潜って靜になるのが後からきたメダカです。今までのメダカは悠然と泳いでいます。
直ぐに餌を与えても新しいメダカだけは食べません、新居に慣れるまでには1日位はかかります。翌日には古いメダカを追いかけるくらい元気になります、そして餌も食べてくれます、人間社会と同じですな。新参者は慣れるまで遠慮気味であります。

これまでは友人から頂ていたメダカでしたが、今回は全く新しい種類を入れることにいたしました。

新しい家族から
[カメラ] RX-100




共通テーマ:日記・雑感

田園プラザ [つれづれ日記]

道の駅「田園プラザ川場」へ出かけてきました





s-DSC08326.jpg
田園プラザ川場
綺麗に手入れされたグリーンの絨毯が際立っています







s-DSC08348.jpg
カキツバタ
近くでは筆をとって水彩画を描いている方を多く見かけました、画を描くにはいい場所です。

関東の道の駅でも抜群の人気を誇る「田園プラザ川場」
http://www.denenplaza.co.jp/








s-DSC08335.jpg
ここも人気の山賊焼








s-DSC08338.jpg
500円の山賊焼き
上に掛けてあるのはマスタードです。これで1人前ですが2人で食べて丁度いい量です。ソーセージが特にお勧めです。







s-DSC08342.jpg
天ぷらそば
昼は田園プラザ内にあるお蕎麦屋さん「そば処 虚空蔵」にて
天ぷらそばを食べてきました。







s-DSC08345.jpg
田舎風の勿論手打ちとなります腰のあるそばです。
休日ともなるとお昼時には外まで行列ができるお店です、今日は閑散としていた店内でした。

久々に出かけた道の駅から

[カメラ] RX-100




共通テーマ:日記・雑感

夏に向けての準備 [日常]

きょうも朝から蒸し暑く梅雨を思わせる天気となりました。

スタートは散歩からです、5月下旬からの散歩では汗の量が今までとは違います、湿度の関係なのか分かりませんが発汗の量がかなり違います。

汗を掻いた後はさっぱりとした気持ちになるのがいいですね。





s-KIMG0547.jpg
砂埃
散歩道の脇では伸びた草を丁寧に機械にて刈揃えています、見ていてもこの作業は大変です。
重い機械・ヘルメット・防塵マスク・長袖のシャツで完全防備です。








s-KIMG0548.jpg

角度を変えて
日陰はまだいいのでしょうが炎天下での作業も余儀なくされます、仕事とはいえ本当にご苦労様です。





s-KIMG0539.jpg
ららん藤岡
道の駅ららん藤岡では夏に向けての準備で噴水を出して準備を行っていました。休日ともなると小さな子供さんが水着姿で噴水の下で大はしゃぎしています。水遊びするのには安全な場所です。







s-KIMG0541.jpg
水遊びミニ噴水
ここも試しに水を放水しています、この場所が川に例えれば水源となって河口の噴水の場所まで流れています。
今度の休日にはきっとちびっこ達で大賑わいする場所となるでしょう。

夏に向けての準備から

[カメラ] スマホ




共通テーマ:日記・雑感

珍客 [日常]

きょうは湿度が高く梅雨を思わせるような天気でムシムシでした。





s-DSC08290.jpg

この瓶の中ではメダカがスイスイと泳いでいます、大きな瓶ですのでメダカにとっては居心地の良い場所かと思います。
珍客がいました、そっと近づきパシャリ。







s-DSC08292.jpg
アップにて
小さなカエルがメダカにお尻を向け、今にも飛び出しそうな構えです。欲張ってもう少しアップでと近づくと直ぐにピョンと逃げ出してしまいました。う~んもう少し静かに見ていればよかったぁ。

瓶の中にはホテイ草が浮いています、その根っこにはメダカが卵を産み付けています、そのままにしておきますと親メダカは貪欲なのか自分が産み付けた卵を全部食べてしまいます、そうなる前に別の容器にホテイ草を移してふ化するのを待ちます。
きょうは別の容器に汲み水をはり込んだところです、メダカを飼いはじめてからは毎年この作業を繰り返しやっています、子孫が絶えないように。
それと時々友人から別の種類のメダカを頂き血縁関係を新しいものにしています。

[カメラ] RX-100






共通テーマ:日記・雑感

嬉しい山の幸 [つれづれ日記]

毎年この時期になりますと届くのが「コシアブラ」です、色々な料理に合います。



s-DSC08288.jpg

取れたて
新潟まで山菜取りに出かけるのが、兄貴夫妻です。
今年はこれで打ち止めだそうです、コシアブラとしては少し大きくなっていました。食べるには柔らかくて申し分なかったです、このサイズでも十分に美味しいと思いました。

心配なのが
ニュースでも盛んに出てくる「熊」です、毎年、毎年この時期に話題となっています。遭遇したくないですが熊も必死です、餌を求めていますので・・・。

s-DSC08294.jpg
一番好きな天ぷらにしてみました
これが食卓に出てきますと、シュワ~と泡の出るものが飲みたくなります。
昨晩は誘惑に負けてしまいました。

[カメラ] RX-100


共通テーマ:日記・雑感

高崎市民展へ [展覧会]

今年で81回目を数える高崎市民美術展を参観してきました。





s-DSC08315.jpg
高崎シティギャラリー
モニュメントのバックは高崎市役所です。





s-DSC08297.jpg
第一展示室





s-DSC08314.jpg
各展示室の案内
市民展は全館貸し切りです、全館を見るには相当な時間を要しますが、力作揃いでしたのでじっくり時間をかけて全て拝見させていただきました。各部門で受賞された皆様、大変おめでとうございました。
今回は知り合いの作品を何枚か撮影しましたが、承諾を取り付けていませんのでご紹介はできません。







s-img044.jpg
高崎シティギャラリー 6月分の催し案内








s-案内1.jpg
各展示室の案内です
黄色で囲った部分に私共の「墨盒書道展」の案内が記載されております。会期は6月24日~29日です。

案内はがきが出来上がりましたら改めてご紹介させていただきます。

[カメラ] RX-100




共通テーマ:日記・雑感

歩いて・・・ [日常]

朝から強い日差しが照り付けて気温はグングンと上がりました。真夏日でした!





s-KIMG0546.jpg

烏川
きょうは日曜日でしたので連れ合いとウォーキングに出かけました。
用事があり早めに切り上げたいというので先に車にて連れ合いは帰ることに、となると私は家まで歩きです、公園からですと30分はかかります、途中交通量の多いい場所を歩くのがどうも苦手です、しかしきょうは歩いて帰るしかありません・・・。
10分程歩いて足を止めたのがサイクリングコースにもなっている橋の上です、欄干から下を覗くと大きな鯉が悠然と5匹位泳いでいました、新発見です。車で通過したのでは鯉にも出会えません。

排気ガスを気にしながら歩くのは苦手ですが、コースを変えることで新しいものに出会うこともできます、これもまた面白いものです。

歩いての帰宅で新発見の巻

[カメラ] スマホ



共通テーマ:日記・雑感