So-net無料ブログ作成

ウォーキングの後は・・・ [日常]

今朝もいつも通りのウォーキングから始まりました。
朝としては温かい春を感じさせる陽気となりました、途中上着を1枚脱いで歩いていました。





s-DSC07371.jpg
牛乳
ワォーキングが終了するとまずうがいに手洗いを済ませ、最初の水分補給はこのカップにて1杯の牛乳を飲むことから始めます。冷えた牛乳をグイグイ飲むとお腹の調子が・・・です、のでレンジにて少し温めたものを飲み干します。鉄分の補給と運動後は乳酸菌の摂取が身体には良いようです。







午後は先日行われた文化サークルの展示会での反省会(会議)が行われました。
搬入搬出時のお手伝いの関係からパネル・名票・次回の取り組み方などを真剣に話し合いました。
s-DSC07373.jpg
コンビニにて
会議終了後は途中のコンビニにてコーヒーと無性に甘いものが欲しくなりましたので「生どら」を買って帰宅しました。会議も終わりホッとした一瞬のコーヒーは格別です。

一昨日から練習会に会議・会議と続きましたので、本日は身体を休めながら軽く一杯・・・です。

[カメラ] RX-100






共通テーマ:日記・雑感

プリント依頼も [日常]

デジカメプリントを自宅のPCで仕上げる人、写真屋さんに直接プリントを頼む人と色々ですね



s-DSC07362 (1).jpg
PCでの注文画面
ネットプリントにて注文をしました、便利になったものです仕上がり寸法から他色々な設定が可能です





s-DSC07369.jpg
出来上がりの写真
ネットプリントにて注文後30分もすると仕上がりメールが着ます、その為お店で待つことなく渡されます。お店のPCにて注文も可能ですが自宅から送信をし受け取る方法の方が断然便利です。仕上がりもかなり気に入っています。以前には自宅にて印刷をしておりましたが、枚数が多くなるとそれなりにコストも高くなります、インク代はどうしてあんなに高いのかと・・・。






s-DSC07366 1.jpg
午後の会議
6月の書道展に向けての会議が午後から行われました、運営委員による委員会です。
経過報告など2時間半に及ぶ会議で、いよいよ展覧会も近づいてきたなぁ~と実感します。


会議の前にネットプリントにて注文を済ませ、会議終了後にお店に寄って仕上がった写真を受け取りました。
時間も有効に使えるネットプリントは本当に便利です。

[カメラ] RX-100






共通テーマ:日記・雑感

提出日には・・・ [書道あれこれ]

寺子屋酔心庵は本日が練習日。



s-DSC07357 (1).jpg
揮毫中
きょうが書道展の作品締め切り日ですが、提出作品に納得のいかない人は酔心庵にてひたすら書き上げていました。






s-DSC07356.jpg
細字
部分のみを撮影





s-DSC07359 (1).jpg
墓誌銘の臨書





s-DSC07360 (1).jpg
孔子廟堂碑の臨書





s-DSC07358 (1).jpg

創作 楷書作品の一部


季節柄花粉症の人、少し風邪気味の人、至って健康体な人、ご自宅にて先ほどまで作品書きをしていた人と各々が展覧会の作品を酔心庵まで届けに馳せ参じました。

提出された作品を見ているとまだまだの感はありますが、今ある力を全力で発揮した証の作品です、精一杯に書き上げたものを預かりました。明日には預かった作品はそれぞれ纏めて表具屋さんに依頼する運びとなります。

本日まで頑張られたみなさん大変ご苦労様でした。

[カメラ] RX-100




共通テーマ:日記・雑感

便利になりました [日常]

午前中は車の洗車


s-DSC07351.jpg

洗車機
シャンプー洗車  このGSのシャンプー洗車は200円と安いので時々利用させて頂いています
安いのはありがたい


s-DSC07352.jpg
ブラシでゴシゴシ
ゴーゴーと回転しながら洗っています





s-DSC07353.jpg

乾燥中
勢いよくエアーにて水を弾き飛ばします、この機械には「自動で上昇」と書いてありますが、もしセンサーが故障していたら・・・。といつも考えてしまいます。




s-DSC07354 1.jpg

病院入り口
午後はここに入院されている患者さんのお見舞いに行って来ました。
病院の受付横には貼り紙で「インフルエンザが流行しています、面会者はマスクを着用し面会時間は15分以内でお願いします」とあります。
病院側では外部からの菌を院内に持ち込まない対策を徹底して行っています、患者さんの事を思えばこれも当然です。

面会室にて入院患者さんとお会いすることができました、短い15分間でしたが至って元気でしたので安心しました、これからはリハビリが待っているそうです、早いご回復を祈るばかりです。

[カメラ] RX-100









共通テーマ:日記・雑感

色鮮やかで華やかな・・・ [日常]

本日は休養日と決め近くにある(道の駅)に出かけ、のんびりとした1日になりました


s-DSC07349.jpg
道の駅 ハイウェイオアシス ららん藤岡
休日にはたくさんの子供さんたちで賑わう広場(ここで食事も可能)も本日は閑散としておりました。
花と緑あふれるやすらぎの空間として人気があります、写真中央の円形の広場は噴水広場として夏場などではちびっこたちが水着姿でキャーキャーと楽しんでいます。

施設は大きく分けて、アグリプラザ・観光物産展・グルメプラザ南館・メルヘンプラザ・グルメプラザ北館・花の交流館があります。1年を通して人気があります、道の駅ランキングでもいつも上位にランクされています。





s-DSC07305.jpg
つるしびな
施設内の「花の交流館」では展示会が開催されていました。藤岡市在住の指導者(女性)がつるしびな教室での作品を展示されていました。生徒9人が1年をかけて新作も含めて約100点を出品、見ている時間だけでも凄く春を感じることができました。






s-DSC07317.jpg
題名 大奥女絵巻

幾つか作品のご紹介です





s-DSC07326.jpg






s-DSC07334.jpg






s-DSC07332.jpg






s-DSC07337.jpg
胡蝶蘭
この道の駅は「ららん藤岡」です。ネーミングからもお分かりかと思いますが蘭の花はこの時期に行けば必ず見ることができます。

つるしびなの展示場のすぐ隣にこのように蘭がいっぱいあります、甘い匂いが展示場にも漂ってきます。花の甘い匂いを楽しみながら展示作品を見ることができるので展示会場としての人気はいつも絶えません。

案内から
ららん藤岡 9th 群馬の洋蘭展
2016.03.18~03.27まで
(入場無料)
世界らん展日本大賞でグランプリに3度輝いた斉藤正博氏が育てている株幅120㎝カトレア原種 品種名 ガスケリアナも展示されます。




s-DSC07336.jpg



きょうは色鮮やかで華やかの中にも丹精込めたつるし雛を拝見できて嬉しかったです。
のんびりとした1日から

[カメラ] RX-100




共通テーマ:日記・雑感

慣れない作業は・・・ [日常]

きょうはいつもの散歩からのスタートです

s-DSC07302 1.jpg
郵送物
散歩が終わると直ぐさま酔心庵へ、今日中に投函しないといけない郵便物の整理をし封筒を纏め上げたところです。整理が終わると郵便局へ、郵便局では顔馴染みとなっているのか窓口の局員も見慣れた笑顔で対応してくれます。
以前は宅急便のメール便をよく利用していた(安かった)のですが、今ではそのメール便は廃止となり本などを送る場合は「ゆうメール」にて送っています。

郵便局からはこれまた急ぎで表具屋さんに直行。市民展の作品が仕上がったので届けてきました、表装と搬入までを依頼してきました。
用事が済み帰ろうと思ったところ、偶然にも世話になっている先輩にバッタリ。お互いに驚いた顔で「えー」と挨拶を交わしました。先輩は表装の仕立て直しが完成し受け取りに来たところでした。普段でもかなりお忙しい方です思い掛けない所で・・・・。
偶然とは不思議なものですね。





午後は
s-DSC07303.jpg
パソコン画面
初めての確定申告、税務署に行っての手続きでは1時間以上待たされると聞いています、なので午後はパソコンにて書類作成をすることに決めました。パソコンは幾分慣れてはいるはずなのに書類作成には時間を要しました。どの欄にどれを入力すればいいのかで手こずってしまったぁ。慣れないと大変!
右側の 書面提出 をクリックで次に進みます。





s-DSC07304.jpg
次の画面
私の場合所得税コースへ
既に確定申告を経験されている先輩にアドバイスを頂きながらようやく完成いたしました。

これで1つ事が片付きホッとしているところです。
来年は e-tax にて申告手続きをしたいと思っています。事前に幾つかの前登録が必要。

[カメラ] RX-100







共通テーマ:日記・雑感

気合を入れて・・・ [書道あれこれ]

きょうは富士山の日です、2月23日をゴロ合わせでそう云うそうです。 

 寺子屋酔心庵

先日、集中的に4時間も連続で書き続けた友人が昨日再来宅。今回もほとんど休む間もなく3時間半に及び作品作りに汗をかいておりました、気合を入れ集中している姿はいいものですね。

s-DSC07292.jpg
筆さばきも大分慣れてきた様子





s-DSC07291.jpg
一気呵成に
今後は自宅にて練習を重ね作品締め切り日の28日にはいい作品を仕上げてきてくれるものと期待しているところです。







謝恩セール
s-DSC07297.jpg
売り出しパンフ
この時期に売り出しとなります、通常価格より大分廉価でお売りしますので、皆さんから注文を沢山承ります。







s-DSC07298.jpg
水差し・墨池
銅製品です、墨や水が腐りにくいので墨などが余った時にはこの容器に入れ1晩寝かせても腐る(膠が嫌な臭いを発する)のを防ぎます。少しこげ茶色した右上の物は鎚目打ちを施していて見た目にもいい感じです。今回はこの中から1個を注文したいと思っています。






s-DSC07300 (1).jpg
筆掛け
筆掛けの中から鳥居型を1個注文された方もおられます、筆を洗った後は筆先を下にしてぶら下げるのが筆にとってもいいようであります。

書道用品(文房古玩)も色々ありますが、どうせ買うのなら売り出しの時に買い求めたいと思いますのでカタログを拝見している時は楽しいものです。


[カメラ] RX-100










共通テーマ:日記・雑感

文化サークル発表会 [日常]

昨日は公民館文化サークル発表会を参観



s-1.jpg
大正琴
二人の銀座   また逢う日まで を演奏






s-2.jpg
沖縄三線
童神   アメイジング グレイス を演奏






s-3.jpg

混声合唱団
アベマリア、  グローリア 





s-4.jpg
フォークダンス
東京エトランゼ  ボサノバカーニバル を披露

朝9時からスタートした公民館文化サークル発表会、41団体で472名による発表会で最後の発表が終わるのが午後3時とほぼ1日です、1団体の発表時間はなんと8分間と分刻みのスケジュールです。

今回は公民館のパワーを見せつけられた感じです。
地域との密着には欠かせない公民館、皆さんが各団体に真剣に向き合いそして仲良く楽しく頑張られているのが分かります、観客席も満員のお客様でした。

公民館サークル発表会から

[カメラ] RX-100






共通テーマ:日記・雑感

日中書画院展Ⅲ [展覧会]

日中書画院展から




s-DSC07239 (1).jpg
題名 柔情似水

楊永琚先生製作の人物画の紹介です







s-DSC07240 (1).jpg
題名 人比黄花痩







s-DSC07241 (1).jpg
題名 辛弃疾







s-DSC07242 (1).jpg
題名 李清照







s-DSC07243 (1).jpg
題名 羲之愛鵝







s-DSC07244 (1).jpg
題名 于右任像
當代草聖于右任先生像甲午年八月吉日 永琚作とあります。


日中書画院展の会期案内は
http://suisuije1btc.blog.so-net.ne.jp/2016-02-19

会場内を圧倒する作品群に魅了されてきました。会期内に是非ご観覧をお勧めいたします。


[カメラ] RX-100






共通テーマ:日記・雑感

日中書画院展Ⅱ [展覧会]

きょうは日中書画院展での作品を幾つかご紹介します


s-DSC07207 (1).jpg
楊永琚書画展
陸儼少先生揮毫





s-DSC07208.jpg
落款部分





s-DSC07209 (1).jpg

題名 漓江情長
陽太陽作





s-DSC07211 (1).jpg
題名 荷塘幽処
楊永琚作





s-DSC07228 (1).jpg

題名 落花流水
楊永琚作





s-DSC07230 (1).jpg
題名 山居冬日
楊永琚作

楊永琚先生は
1946年 中国広西出身
中国画の巨匠 王雪涛に師事
北京師範学院美術学部終了
1988年 来日その翌年に長野善光寺の襖絵「桂林之雨」襖26枚を製作、NHKなどで報道され反響を呼んだ。

次回も引き続き楊先生の作品を幾つかご紹介したいと思います。

[カメラ] RX-100














共通テーマ:日記・雑感