So-net無料ブログ作成
-| 2015年11月 |2015年12月 ブログトップ
前の10件 | -

群馬県展参観記Ⅱ [展覧会]

県展 葉書.jpg
群馬県展参観記の続きです、第66回 群馬県展での上位受賞者の作品をご紹介いたします。ちなみに今回の県展での入選作品(会場に展示されたもの)は1,496点でした。




山崎種二記念特別賞.jpg

最高賞の山崎種二記念特別賞は 第1部 斎藤黄庭 (敬称略)



第1部 知事賞.jpg
知事賞 第1部 加藤敬子






第2部 知事賞.jpg
知事賞 第2部 町田千賀子







第3部 知事賞.jpg

知事賞 第3部 佐藤成美



第4部 知事賞.jpg
知事賞 第4部 萩原真泉







第5部 知事賞.jpg

知事賞 第5部 志村茶香

受賞おめでとうございました。



[カメラ] RX-100


鍾明善先生による講演会 [書道あれこれ]

本日は第66回群馬県展での特別企画 「鍾明善先生講演会」 に行って来ました

鍾明善先生.jpg

鍾明善先生

講演会.jpg

講演内容は「中国書法の現在と未来について」です。

古来~近代では于右任、譚延闓、沙孟海、林散之、啓功、台靜農、王静之、劉自櫝、陳沢奏ら、多くの書法家を輩出しましたと始まった講演でした、当初は1時間半の予定でしたが時計を見た時には既に2時間を回っておりました。長時間に渡り熱弁された鍾先生には大変お疲れさまでした。

詳細な講演内容につきましては差し控えさせていただきます。

鍾明善先生&天田研石先生.jpg
講演前に撮影、鍾明善先生と高崎書道会々長 天田研石先生





冒頭挨拶.jpg
講演にあたっての冒頭あいさつ 金井如水先生





于右任.jpg

偉大な 「于右任先生」 のお話を交え素晴らしい講演でした。

「于右任」
中華民国の政治家、書家。字は伯循、号は騒心、大風など。三原県(陝西省)の人。日本留学中に孫文と出会い、以後中国民主革命の先駆者として活躍した。



[カメラ] RX-100





群馬県展参観記 [展覧会]

第66回群馬県展に行って来ました
書道部門の第1期の期間になります、朝一で出かけましたところ会場入り口の大広間ではオープニングセレモニーが行われておりました。

近代美術館.jpg
群馬県立近代美術館入り口




県展受賞者.jpg
第1期展示の今年の各賞(特別賞・委嘱大賞・委嘱推挙者)受賞者です、おめでとうございました。



県展特選.jpg
特選受賞者です



県展秀作.jpg
秀作受賞者です




県展テープカット.jpg

代表者によりますオープニングテープカットの瞬間です。真ん中(左から三人目)が群馬県書道協会 会長の金井如水先生です。
きょうはオープニングセレモニーがありました関係で会場内はもの凄い混雑、じっくりと作品を観ることができなかった為明日改めて出直します。




明日はこんな催しも予定されています、講演内容はこれを見る限り記載されておりませんが鍾明善先生の講演とあっては行かないわけにはいきません。楽しみぃ~。

鍾明善.jpg

[カメラ] RX-100







文房四宝Ⅱ [書道あれこれ]

今回も墨のご紹介です。

右任之友 表.jpg
右任之友 表 (1970年頃の墨です)  いい発色が出ます。



友任之友 裏.jpg

右任之友 裏




種揄僲館書畫墨.jpg

種揄僲館書画墨 表



種揄僲館書畫墨 裏.jpg

種揄僲館書画墨 裏





油煙墨

栄寶齊墨 表.jpg

栄寶齊墨 表



栄寶齊墨 裏.jpg

栄寶齊墨 裏
横には曹素功堯千氏精 製徽墨と書いてあります





鴛鴦七誌齊墨 表.jpg

鴛鴦七誌齊墨 表



鴛鴦七誌齊墨 裏.jpg

鴛鴦七誌齊墨 裏


五石漆煙 鉄斎.jpg
鉄斎翁書畫寶墨 (五石漆煙)




油煙101鉄斎.jpg

鉄斎翁書畫寶墨 (油煙101)


鉄斎翁書畫寶墨の五石漆煙は最近ではお店で買い求めることができなくなりました、ほとんどが油煙101です、理由については文革が影響しているようであります。



[カメラ] RX-100


小田代ヶ原 [蔵出し]

日光 小田代ヶ原
(蔵出しです)

小田代ヶ原.jpg

小田代ヶ原は奥日光の中西部に位置し、標高約1,405mから1,430m。近くには戦場ヶ原があります、この小田代ヶ原は普段は覆水が無いものの、局地的な豪雨の後には一時的に湖沼が出現することがあります、この日は御覧のように草原のように草むらとなっていました。2005年の11月9日早朝のものです。車内で寝袋にて就寝し日の出前に自転車に乗り換えて(マイカー規制されている為)この場所まで向かいます11月とはいえ日光の朝はかなり冷えます,撮影の間も防寒着は必須です。
この日の貴婦人には霧氷が無くガッカリ! 残念でしたの巻

小田代ヶ原2.jpg


有名な場所です、カメラマンは早朝から沢山おりました

[カメラ] D70


文房四宝 [書道あれこれ]

今回は文房四宝(筆・墨・硯・紙)の中から、拙宅の本棚に眠っております墨を幾つかお見せしたいと思います。墨は湿気対策をしていないとすぐにカビが生えたりひび割れしたりします、保管の際には特に神経を使っております。湿度計を近くに置いたり梅雨時には市販の湿気取り剤も施しています。

胡開文微墨.jpg


胡開文徽墨

この墨には庚午11月購入とありました、1990年に買い求めたものです。決して高いものではありませんが未だ使用しておりません。どんな具合なのかこれを機に摺ってみようと思います。
中国での墨の製造元としては安徽省の屯渓市の胡開文と上海市内にある曹素功の二つが有名です。

黄山松煙墨.jpg

黄山松煙墨 

こちらは松煙墨です、胡開文徽墨と同時期に購入しております。

中国徽墨.jpg


中国徽墨

デザインが気に入り購入

安徽省で作られる墨は古来上質の墨として知られ「徽墨」の名で親しまれています。
墨も沢山の種類があります、今回お見せした墨は決して高価なものではありませんが、昨今書道用品店でこの種の墨を買い求めようとすると以前の物とは比較にならない程品質が悪くなったと聞いております、今あるものを大事に使いたいです。

[カメラ] RX-100


桐華展参観記Ⅱ [展覧会]

本庄第一高等学校書道部による桐華展の続きです。会場の外にて書道パフォーマンスを披露してくれました、楽しそうで仲間との息もピッタリ合っており出来上がった大作はかなり確かなものでした、感動いたしました。


書道パフォーマンス.jpg

パフォーマンス前準備中の様子



書道パフォーマンス2.jpg

出来上がり

四国で行われた書道パフォーマンス(書道パフォーマンス甲子園)に4年ぶりの出場と、日テレ主催の24時間テレビも出場しております。台湾で行われた日台書道師生交流展にも参加しそこで行われたパフォーマンスでは新聞3紙にも取り上げられたほどの実力です。

書道パフォーマンスの動画は下記URLから

https://www.youtube.com/watch?v=5mBYt-lgq9Y

書道パフォーマンス3.jpg

出来上がり

会場内で臨書を忠実に勉強されている作品群を見ていたからこそ、パフォーマンスにすごく訴える力を感じました。

次回展を楽しみにしている一人より  第33回桐華展参観記Ⅱ


[カメラ] RX-100

 


今年も咲いてくれました [日常]

15年ほど前に近くの園芸店にて購入致しました


カトレア.jpg

カトレア


購入してから15年間この時期になると咲いてくれます、夏の手入れと冬場の寒さ対策さえしっかり行っていればどなたでも育てられる普及品種かと思いますが、以前に名前の札を紛失してしまいました「名無しの権兵衛」さんです。




絵の花壇から.jpg

家の花壇から



[カメラ] RX-100


桐華展参観記 [展覧会]

桐華展を観て来ました
今回で33回となる本庄第一高等学校の書道部による展覧会です

桐華展.jpg

会場の本庄市民文化会館



桐華展 臨書.jpg

原本にかなり忠実です 顔真卿「多寶塔碑」の臨書です
顧問の高橋維周先生の臨書を基本とした指導を生徒さんが素直に表現した素晴らしい作品です、まだまだ他にもいっぱい作品は展示されておりましたが一部のみを掲載させていただきました。

桐華展3.jpg

2階での展示風景
台湾で行われた日台書道師生交流展で展示された作品です。どれも力作ぞろいです。

桐華展2.jpg

これも2階での展示風景です

この展覧会は漢字書道、仮名書道、近代詩文、篆刻、書道パフォーマンスなど多岐にわたっての見せ場も存分にあります、高校生による力強い素晴らしい展覧会を見ることができました。ありがとうございました。

次回展を楽しみにしております。


[カメラ] RX-100




nice!(4) 

一献会 [つれづれ日記]

昨晩は友人を囲んでの一献会でした、美味しい肴に口あたりの良いお酒で楽しい1日の締めくくりとなりました。




高崎駅前.jpg

高崎駅前ですイルミネーションが綺麗でした

隷書.jpg
 隷書文字に惹かれパシャリ





お通し.jpg
乾杯前  お通し





鍋.jpg
今日のお鍋





白子.jpg
白子もついてます





海老真薯.jpg
大好きな海老真薯 これは美味いです





銀嶺・・.jpg
銀嶺・・


友人との語らい、そして美味しい手料理、美味しいお酒も手伝って、ちと飲みすぎてしまいました。[ふらふら]


[カメラ] RX-100



nice!(1) 
前の10件 | -
-|2015年11月 |2015年12月 ブログトップ