So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

今季3度目 [日常]

昨日は地元の先輩及び仲間との忘年会に行ってきました。




s-KIMG2729.jpg
昨日の夕景
酔心庵から忘年会々場までウォーキングを兼ねて歩いてみました。途中西の空の夕景を立ち止まりながらスマホにてパシャリ。




s-KIMG2730.jpg
昨晩の会場です
ここまで50分ほど歩いたことになります、少し汗ばむ感じで最初の一杯目の生ビールが美味しかったこと・・・。
地元の仲間との話は尽きません、あっという間の4時間が経過したころ散会となりました。食べたり呑んだりと楽しい宴会でした。




昨晩は少し飲み過ぎたかな?・・・。
呑んだ日の次ぐ朝でもウォーキングには必ず出かけます、なんだか結構気持ちよく歩けます。
s-KIMG2723.jpg
落ち葉の収集
朝早くから公園内では収集車に落ち葉を積み込んでいます、いくら集めても次から次へとパラパラと落ちてくる落ち葉収集は大変な作業です。ご苦労様です。




共通テーマ:日記・雑感

お世話になった [日常]

本日は北風が強く寒気を伴った気圧配置で、昼間になっても気温が上がらない寒い1日でした。




s-KIMG2727R.jpg
歩道橋から
午前中は事務手続きを色々と取り揃えて、お届け物を区長宅まで徒歩で預けてきました。

風が強い日は山の稜線がくっきりと見えます。




愛用品
s-KIMG2725R.jpg
ソニーα7
約3年程お世話になりました、無傷ですが写真はいっぱい撮影させていただきました。




s-KIMG2726R.jpg
箱に入りました
こちらを中古品としてお売りすることになっています、必要書類も一緒に入れ明日宅配便のお兄さんが拙宅まで集荷に来ます。某カメラ店に依頼して新しいカメラを買う条件で下取りをしてもらいます。

さてお幾らの査定メールが着るかお楽しみです。



共通テーマ:日記・雑感

朝は冷え込む [日常]

本日もいつもの公園までウォーキングへ出かけて来ました。




s-KIMG2718R.jpg
落ち葉
霜が確認できます、昼は気温が上がっても朝晩はかなり冷え込んでいます。




s-KIMG2722R.jpg
霜柱
公園内の土が見える部分の霜柱は5㎝位になっています。
靴で土を平らにするとしっかりした霜柱が現れました。

ウォーキングの後は午後の準備をしていました。午後からは公民館の教室です。2時間の添削指導になります。
公民館が終了後はまっすぐ酔心庵に戻りました。

夜からは市民展の総会(会議)です。きょうもバタバタと忙しい1日となりました。





共通テーマ:日記・雑感

今季はじめて [日常]

白菜漬けをちょっと




s-KIMG2710.jpg
國府の白菜
群馬県の國府白菜です、地元のJAにて買ってきました。
國府の白菜は肉厚で柔らかく、食味が甘いのが特徴です。
高崎市の国府地域で育てられた白菜の総称で「国府白菜」と呼ばれています。

旬の時期:11月~3月




s-KIMG2712.jpg
天日干し
適当な大きさに切り半日ぐらいは天日干しをします、しんなりとなった頃を見計らい漬け込みます。天日干しをすることで甘みが増すともいわれています。




s-KIMG2717.jpg
漬け込み終了
ビニールの中に漬け込んでいます、最後は口を紐でしっかり結びます。




s-KIMG2714.jpg
重石
こちらの重石を載せて完了です、3.4日もすれば水が上がってきます、その時点で重石を1個にしています。白菜の漬け方については色々あると思うのですが我が家ではこんな感じでやっています。

材料
白菜・米麹・昆布・塩・赤唐辛子などです。

漬物の中でも白菜が大好きです、食べ過ぎないようにしないといけません。
塩加減は薄味に限ります。




共通テーマ:日記・雑感

頑張っています [日常]

きょうは天気には恵まれましたが気温の上がらない1日となりました。

午前中に来客があったり午後からは酔心庵の稽古日だったりしたので、本日のウォーキングはお休みとなりました。ちょっと残念です。




s-KIMG2704.jpg
カトレア
三輪ほど一斉に開花した花が今年も咲いてくれたカトレアですが、二番目の花芽が顔を出し始めました。
おそらく花弁サイズは小さくなると思うのですが、今年は二度楽しむことができそうです。




s-KIMG2705.jpg
ガザレア
玄関先で未だ咲いています、開花期はとっくに過ぎているのに頑張っています。花芽がどんどん出ていますのでこちらも楽しみです。




s-KIMG2706.jpg
ガザレア
種類の違うものですが、こちらは大分花数も減ってきています。通常、花期を過ぎたガザレアはこんなもんです。
玄関先で寒さに耐えながら頑張っているガザレア。


共通テーマ:日記・雑感

入賞者 [展覧会]

本日もウォーキングはいつもの公園(群馬の森)です。




s-KIMG2703R.jpg
近代美術館
ウォーキングの途中スマホで撮影、現在群馬県書道展が開催されています、ウォーキングの後に用事があり、展覧会の参観は明日以降にしました。




受賞者掲示板
s-KIMG2696R.jpg
最高賞
山崎種二記念特別賞 利村郁子先生




s-KIMG2697R.jpg
委嘱推挙




s-KIMG2698R.jpg
委嘱大賞




s-KIMG2699R.jpg
特選
スマホでの画質です、見づらいですね。




s-KIMG2700R.jpg
秀作

入選者はかなりの人数になりますので撮影していません。

各部門での受賞大変おめでとうございました。





共通テーマ:日記・雑感

民話と餅つき [旅]

猿ヶ京温泉にて
民話を聞くことができました。




s-DSC03250.jpg
旅館女将
昔話の世界に迷い込んだような気持になります。




s-DSC03252.jpg
横笛の演奏




s-DSC03253.jpg
今度は三味線です。
民話のほどんどは、この地域に伝わる本物のむかし話です。レパートリーは、なんと500話以上。




s-DSC03249.jpg
餅つき
お客さんも飛び入りでぺったんこしています、つき終えた餅を振舞っていました。
黄な粉餅、久々に美味しかったです。

急に決まった温泉旅でしたが、地元でも十分楽しむことができました。



共通テーマ:日記・雑感

小さな手打ち蕎麦の店 [つれづれ日記]

昨日に続きます、月夜野びーどろパークを後にして次の目的地は川場村です。関越道沼田インターを降りて10分くらいで着きました。




入り口.jpg
入り口
これで3回目になります、川場村谷地の蕎麦処「和太奈部」さんに寄ってみました。




店内.jpg
店内
開店と同時時刻に入店しました、まだ空いていました。




最初.jpg
最初に運ばれてきたお膳
綺麗になっていて気持ちいいです。あれ箸受けが幸運を運ぶといわれる梟にも見えます。




箸受け.jpg
アップにて
やはりよく似ています。




二色.jpg
二色そば
左、田舎そば十割  右、もりそば二八 の2種類が味わえる。田舎そばはもちっとした太めのそば、もりそばはそば粉を八割の喉越しのよい細めのそばです。
国内産の玄蕎麦を使用し石臼換き粉による手打ち蕎麦です。
薬味は暮坪かぶ(長さ20㎝程の小ぶりなかぶ)、辛さと独特な香りは蕎麦とよく調和しています。




ぐい飲み.jpg
ぐい飲み
お店内に展示されていました、購入できるということで買ってきました。群馬県太田市生まれの「金家秀男」氏作陶。




ぐい飲み2.jpg
角度を変えて


ゆったりと落ち着いた時間をお過ごしていただくために大人数様のご入店はご遠慮いただいております。(4名様まで)とあります。
雰囲気のよいお店です、勿論蕎麦もお勧めです。






共通テーマ:日記・雑感

また増えました [旅]

猿ヶ京温泉の帰り道には上越クリスタルガラスの月夜野びーどろパークへ寄ってみました。




月夜野.jpg

小さな橋(歩道)
お店までの歩道橋脇にはびーどろパークらしいステンドグラスがはめこんだあり、太陽の光をカラフル色にしています。




月夜野2.jpg
ぐい飲み
店内を見ていると気になるものが・・・。
グラスぐい飲みです、手に持った感じもよく冷酒でもお燗した酒でもどちらも美味く頂けそうでしたので買っちゃいました。それに乗じて粋な徳利まで購入してしまいました、耐熱ガラスで電子レンジにも対応とあります。


ぐい飲みがまた増えました、少しだけそんなことを楽しんでいます。



共通テーマ:日記・雑感

さるがきょう [旅]

急な予約が取れてしばらく振りに温泉に出かけて来ました。




s-KIMG2616R.jpg
関越道(赤城高原SA)
ここからの羨望は本当に素晴らしい、白い山は谷川岳です。




s-KIMG2618R.jpg
赤谷湖
ホテルからの眺め。
何十年ぶりになるでしょうか、猿ヶ京温泉へ行ってきました。

休養を兼ねた一泊旅行です、お湯は勿論のこと料理も好みのものを頂いてきましたので、じっくりと充電ができた温泉旅でした。




共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -